<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
フィレンツェの栗ジャム
d0046605_23511867.jpg

歯磨き粉のようなチューブに入ったこのCHIAVERINI(キャベリーニ)の栗ジャムは、
栗の香りも良く適度な甘さでとても美味しいです。
家庭で作るような素朴な味がするこのジャムは、栗には目がない私の好物なんです。



d0046605_23510100.jpg

軽く焼いたライ麦パンにのせてコーヒーと一緒に朝食に戴きました。
バターを付けてその上に塗っても美味しいんです。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-30 00:50 | 食材(イタリア) | Comments(22)
ヴァザーリの回廊
d0046605_84078.jpg
ポンテ・ベッキオの上にある「ヴァザーリの回廊」の真ん中には大きな窓があります。
この窓はムッソリーニによって開けられたそうですが、ここから見たアルノ川の景色はとても綺麗でした。 


6月のイタリア旅行の時、フィレンツェのヴェッキオ宮殿からウフィッツィ美術館を抜けピッティ宮殿へ続く「ヴァザーリの回廊」を訪れました。
私はウフィッツィ美術館の中の廊下にある扉から入り、階段を降りてアルノ川沿いの回廊を進み、ポンティ・ベッキオの上を通ってピッティ宮殿まで進みました。

この回廊はコジモ一世が息子フランチェスコ・ディ・メディチとオーストリア皇女との結婚に合わせてジョルジョ・ヴァザーリに作らせたそうです
アルノ側沿いの回廊部分にはイタリア人画家の絵画が飾られていました。
そのまま回廊を進みポンテ・ヴェッキオの上の部分には巨匠の自画像のコレクションが並んでいました。
まず初めにヴァザーリの自画像があり、続いてルーベンス、レンブラント、ベラスケス、デューラー、シャーガル、他・・・そして、コジモ一世の宮廷画家「ブロンズィーノ」によって書かれたメディチ家一族の肖像画も飾られています。
さらに回廊は民家の中通り、サンタフェリチタ教会の後ろを抜けています。
そして他人の家の庭の上を通り、ボーボリ庭園へと出ました。私は同じルートでウフィッツィ美術館まで戻りました。
ウフィッツィ美術館ではダ・ヴィンチの特別展も見る事ができました。
現在「ヴァザーリの回廊」はウフィッツィ美術館が管理し、年に何回か特別公開の時にグループでの予約で見学が可能なようです。私はイタリア人の友人の特別の計らいでここを訪れる機会に恵まれました。
このような貴重な体験をさせてくれた友人には心から感謝しています。




回廊の中は絵画を含め撮影は禁止されていますが、窓からの外の景色と
サンタ・フェリチタ教会の中は許可されましたので遠慮無く写させて頂きました。

その他の写真
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-23 21:32 | 2006 イタリア | Comments(6)
美味しいBio Spaghetti
d0046605_114772.jpg
先月、都内の百貨店のイタリア展で美味しいパスタに出会いました。
腰の強さとモチモチ感が私好みの食感なんです。
試しにリングイネと一袋ずつ買ってみましたがあまりの美味しいさに
取り扱っているメーカーからたくさん取り寄せました。
ただ、イタリア展の為に輸入したものだそうで、在庫のみの商品との事なんです。(残念!)



d0046605_1232.jpg
最近、パスタ作りに凝ってる主人は日曜日のランチの担当になりました。
(楽チン!!)落合シェフの本まで買って来たりして・・・ 
この日のメニューは「あさりと長ネギのトマトソース」のパスタです。
なかなか美味しかったので、ランチの担当をずっと続けて欲しいな!
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-21 01:25 | 食材(イタリア) | Comments(10)
デザート2種

d0046605_23323955.jpg
今日、シーキューブでこんなお菓子を見かけたので買ってみました。
栗の粉で焼いたクレープ「Necci」ネッチはイタリア、トスカーナのお菓子です。
ここのネッチはリコッタクリームと栗のペーストとチョコレートムースを薄く焼いたクレープの生地で
くるっと巻いています。
エスプレッソと一緒に戴いて美味しかったのですが、一つ注文を言わせて頂くと、
栗の粉自体に甘味があるので、チョコレートのムースは私にはちょっと・・・。
もっとシンプルなものを自分で作ってみたいけど、栗の粉って日本で手に入るかな~?

d0046605_23325464.jpg


そしてもう一つは「Coda di aragosta」コーダ・ディ・アラゴスタというお菓子です。
パリパリのパイ生地にレモンクリームをはさんだ美味しいドルチェです。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-18 23:59 | デザート | Comments(14)
STEFANO BOLLANI のミニコンサート
先日私が好きなイタリアのジャズピアニスト「STEFANO BOLLANI 」が来日しました。
時事通信ホールで行われた「STEFANO BOLLANI QUINTET」のライヴのチケットは
あっという間に売り切れて買えなかった為、銀座YAMAHAで行われたBOLLANI の
ピアノソロミニコンサートに行って来ました。こちらのコンサートは先着200名まで入場できて無料でした。
約1時間のミニコンサートでしたが、なかなか良かった。
コンサート終了後、YAMAHAでCDを買うとサインをしてくれるとの事。
それは買うしかないです! 勿論、彼と握手付きです♪

何時か彼のピアノをイタリアで聞いてみたいです!!

d0046605_1165399.jpg



STEFANO BOLLANI のサイン会
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-18 02:06 | Comments(4)
麩まんじゅうと抹茶
d0046605_712198.jpg

先日、記事にした不室屋まんじゅうが横浜高◯屋で毎週金曜日のみ店頭で売られます。
しかも20個限定なんです。それも午前中に売り切れてしまうと事。
午前中からデパートへ出かける元気はないし・・・・
伺ってみると、予約もOKとの事!

More
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-11 01:04 | デザート | Comments(12)
生麩と柚味噌
d0046605_18404316.jpg


生麩のくにゃくにゃした食感って大好きです。
生麩の中でも金沢の不室屋は一番のお気に入りです。薄目に切って竹串に刺して、フライパンで軽く焼いて柚味噌を乗せるだけなんですが、簡単なのに美味しい一品です。
この味噌は、何年か前に友人がお土産に持って来てくれて以来、すっかり我が家の冷蔵庫の常備品となっています。柚の香りに甘いお味噌なのでおでんなどより、ふろ吹き大根なんかにもよく合います。
ただ、お味噌って地方によってかなり好みが違うようなので、この甘いお味噌は好みが別れるかもしれませんね。
これを持ってくれた友人は、金沢出身なんですが・・・

最後の1個になったので、そろそろお取り寄せしなくちゃ!


d0046605_7473210.jpg









d0046605_7474764.jpg
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-09 19:05 | 食材〔日本〕 | Comments(10)
白バルサミコの酢の物
d0046605_21494717.jpg

材料 (わかめ、ミョウガ、胡瓜、タラバ蟹)
いつも酢の物には京都・村上造酢の千鳥とうお酢を使っていますが、
今日はフィレンツェのオリーブオイル専門店で買って来たバルサミコビアンコ(白バルサミコ)を使ってみました。
お米の酢と違って甘い香りと酸っぱさがなんとも美味しいです。
バルサミコビアンコは初めての体験ですが、病みつきになりそうな食材です。
 



d0046605_2150363.jpg化粧水のようなおしゃれな瓶に入っていてデザインも素敵です。
このお店のオーナーさんは優しくてとても感じがいい方で、味見をしながら丁寧にゆっくりと説明をして下さいます。 

La bottega dell' olio
Piazza del Limbo, 2R Firenze
Tel. 055-2670468
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-07 22:37 | おうちのごはん | Comments(12)
嬉しい頂き物♪


d0046605_352861.jpgザッハトルテで有名なデメルの焼き菓子(ココスツィーゲル)を頂きました。
ヘーゼルナッツとココナッツが入った薄く焼かれた生地にチョコレートが挟んでいて香ばしく美味しいクッキーでした。

薄い黄緑色の箱がとても綺麗です。きっとまた捨てられなくて何処かに仕舞い込んで置く思います。そうやって物が増えて行く我が家なんです。
でも、なんとかしないといけないのですが・・・ 








ダージリンティーと一緒にティータイム・・・

d0046605_3485210.jpg

[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-01 04:26 | プレゼント | Comments(15)



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧