<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
フィレンツェの素敵な店
d0046605_23185567.jpg
フィレンツェで必ず寄ってしまうお気に入りのお店、Passamanerie Valmar
素材もいいし仕事も丁寧で、これだけの物を日本で探してもなかなか見つかりません。
このタッセルは新作との事、勿論買わずにはいられません。こういう物はさすがイタリア!と感じます。そして、クッション用に同色のリボンも一緒に!



d0046605_23244184.jpg
このシルクの光沢と繊細な細工に一目惚れです。
d0046605_23194957.jpg
レースのカーテンの裾にと買って来ましたが、イメージにピッタリでした。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-31 23:44 | 2006 イタリア | Comments(6)
フィレンツェから小旅行
d0046605_236751.jpg
フィレンツェのアパートに荷物を置いたまま、2泊3日でシエナとアレッツォに出掛けました。
アレッツォで宿泊したアグリツーリズモ(Villa Tacco)です。駅から約8kmの所にあり1850年に建築された豪農屋敷を改造したそうです。石造りのヴィラは近くのアルノ川から運ばれた石で造られているそうです。
d0046605_2362329.jpg
お庭も綺麗にお手入れされて素敵でした。夜になると蛍がたくさん光ってとても綺麗!
お恥ずかしいのですが、私は生まれて初めて蛍を見たので本当に感激でした。

d0046605_2372758.jpg
近くを流れるアルノ川、川はゆっくりと流れシ~ン!と本当に静かです。
d0046605_2373595.jpg
ヴィラから30分位歩いた所に、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」の背景に描かれている
ブリアーノ橋(Ponte Buriano)が有るというので、早速訪ねて見ることにしました。
700年前に建築されたこの橋までは、人とすれ違う確率が全くないような、農道を通って行きます。レオナルドダヴィンチが訪れたであろう中世をちょっと想像しながら歩いてみました。
d0046605_2375122.jpg
アグリの夕食は全て自家製の食材を使い、オーナーさんの手作りです。
どれも美味しかったのですが、中でもこの卵のスープパスタは、フェンネルの香りがしてとっても美味しかったのです。ブロードがなんともいい味にとれていました。
そして、お代わりをさせて頂きました。
この日はたまたま、私一人だけで貸し切り状態でしたので、オーナーさんとスタッフの方と3人でゆっくりと夕食を戴きました。
d0046605_2381038.jpg
ここの愛犬、ロラちゃんです。人懐っこくて可愛いいんです♪
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-30 03:35 | 2006 イタリア | Comments(10)
フィレンツェのオリーブオイル専門店
d0046605_3231072.jpg
アルノ川に近い小さな広場に面した可愛いお店La bottega dell' olio(ラ・ボッテーガ・デル・オーリオ)ショーウィンドウのディスプレもこんなに可愛くアレンジされていました。
d0046605_3234352.jpg
店内もオリーブオイルは勿論、オリーブを使った商品がセンス良く飾られています。
d0046605_323562.jpg
ずっと探していたオリーブオイルの注ぎ口がこのお店で見つかりました。
コルクの栓に手書きの陶器が付いていて、オリーブの絵がとてもステキ!
d0046605_324192.jpg
注ぎ口はオイルの切れが良いのと、この蓋付きが嬉しいです。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-25 01:21 | 2006 イタリア | Comments(14)
白トリフのパニーニ
d0046605_151169.jpg
d0046605_1511414.jpg
d0046605_1512361.jpg
トリフ続きですが、フィレンツェの高級BAR(Procacciプロカッチ)
なんと1885年創業だそうです。
ここのオススメは、白トリフのパニーニ。
ひと口サイズで、はさんでいるトリフクリームが口の中にふゎ~っと広がり
なんとも美味しいです。
この日、私の為にフィレンツェの郊外から会いに来て下さったFさんと
このパニーニをつまみながらプロセッコで乾杯!
大きな通りに面していますが、店内は午前中という事もあって落ち着いて
とても優雅な気分にさせてくれます。
インテリアも歴史を感じる素敵なものでした。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-23 02:35 | 2006 イタリア | Comments(7)
黒トリフのバター
d0046605_0342999.jpg
フィレンツェのお店で買って食べたら、感動するほど美味しかったこのバター
持ち帰らずにはいられませんでした。
こんな時の為に、保冷剤を日本から持参して持ち帰りました。
d0046605_0343851.jpg
香りも良くすっかりこのバターの虜になってしまいました。
80gしか入っていないので、すぐ無くなってしまいそうです。
日本で扱っている所を探してしるのですが、なかなか見つかりません・・・
どなたかご存じありませんか~?
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-19 00:53 | 2006 イタリア | Comments(16)
ポルトヴェーネレ(Portovenere)
d0046605_0421916.jpg
カラフルな建物はかつて要塞の村だったそうです。
d0046605_048768.jpg
要塞だった村の入り口では、穀類やワインを計り税金を課してしていたそうです。
入り口には、その道具がそのまま残っていました。
門には「1113年建設」と書かれていました。
d0046605_0472214.jpg

岬の岩の上に建つサン・ピエトロ教会、この教会は1256年にジェノヴァ人によって建てられキリスト教以前は、ヴィーナスを崇めた神殿だったそうです。
d0046605_0474339.jpg

神殿の面影を残す教会の上から、チンクエ・テッレの海岸線を見通す事ができます。
d0046605_0475569.jpg
丘の上に建つ城跡
d0046605_0552294.jpg
ポルトヴェーネレはムール貝の養殖や漁業で暮らしを立ててる村だそうで、特にムール貝はイタリアでも最高級の物だそうです。
残念ながら、ランチの時間も終わってレストランも店じまいをしていたので、噂のムール貝を戴く事ができませんでした。
次回訪れる時は、ここで宿泊してゆっくり味わってみたいものです。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-14 01:50 | 2006 イタリア | Comments(8)
チンクエ・テッレ その2
d0046605_1342133.jpg
昼下がりのヴェルナッツァ(Vernazza)海へと続く道は、観光客が増えて来ました。
d0046605_1344167.jpg

駅へと向かう帰り道、やっぱり食材が気になってエノテカを覗いてしまいました。
リグーリアと言えばジェノヴェーゼソース。ここのエノテカのオリジナルだそうです。(左)
ここのはどんな味なのか気になって、荷物の事も考えず買ってしまいました。
ソースはまだ試していませんが、お料理に使ってからまたUPしたいと思います。
そして以前から一度飲んでみたかった、チンクエ・テッレ、ヴェルナッツァを2本も買ってしまいました。
このワインは白ですが、チンクエ・テッレのブドウは段々畑で栽培されていて、強い日差しと海からの潮風を受けて、甘みもあって美味しいと聞いていたので買わずにはいられませんでした。
先日、飲んでみましたが本当に美味しかったです。生産量が少ないらしく、私は日本で見た事がないので輸入されると嬉しいです。
手に入らないと思うと余計、欲しくなってしまいます。
持ち帰えれるのなら買いたい食材はたくさんあったのですが・・・
d0046605_1363649.jpg
d0046605_1382642.jpg

d0046605_1345381.jpg
食材やワインを親切に説明して下さったエノテカの方です。とても感じの良い素敵な女性でした。
(思わずパチリ!)


d0046605_1355184.jpg
リオマッジョーレ(Riomaggiore)を後にポルトヴェーネレ(Portovenere)へと向かいました。
ポルトヴェーネレは写真と反対側になります。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-12 01:33 | 2006 イタリア | Comments(2)
チンクエ・テッレ(世界遺産) その1
イタリア、リグーリア州にある世界遺産に登録されているチクエ・テッレ。
険しい海岸線に素朴な5つの村々があります。
リオマッジョーレ、マナローナ、コルニリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソ
そこは長年訪ねてみたいと思っていた場所です。
今回はフィレンツェからの日帰り旅行で時間も限られていたので、3つの村とポルトヴェーネレを訪ねる事にしました。
早朝、車でフィレンツェを出発し、まずリオマッジォーレ(Riomaggiore)で列車に乗り換えチンクエ・テッレの中で、いちばんジェノヴァ寄りのモンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al Mare)へ向かいました。
d0046605_1261372.jpg

d0046605_1263371.jpg

d0046605_1265259.jpg

駅に降りると目の前にはビーチが広がり、綺麗なパラソルがたくさん!
d0046605_127453.jpg




モンテロッソMonterossoを後に再び列車に乗り、隣村のヴェルナッツァ(Vernazza)へ向かいました。
(乗車時間は4分)
d0046605_159820.jpg

海に突き出ている教会です。
d0046605_1591875.jpg

この船で5つの村を回る事も出来るようで、海から見る景色も素晴らしいかもと思いました。
それは、また何時の日か!
d0046605_1594184.jpg


ヴェルナッツァ(Vernazza)の村の様子は次回に!
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-09 02:26 | 2006 イタリア | Comments(10)
宮古島産のマンゴー
沖縄(宮古島)から完熟のマンゴーが届きました。
親友のご主人が沖縄のご出身で、その方のご友人の農園から毎年送って頂いています。
その年によって、味、大きさなど多少違いますが、宮古島のマンゴーは
本当に美味しいです。
今年は、マンゴーの葉っぱも入れて下さいました。(初めて見ました。)
d0046605_19173.jpg

d0046605_192584.jpg

早速、冷やして戴きました。甘くて美味しい~!
[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-08 01:22 | 食材〔日本〕 | Comments(4)
イタリアのドルチェ  
d0046605_0451364.jpg

イタリアの焼き菓子の中でも、メレンゲ菓子は特に好きです。
日本にもメレンゲのお菓子はありますが、ココナッツやアーモンドなどが
入ったり、プレーンで美味しいものがなかなか見つかりません。
フィレンツェのパスティッチェリアやBARで食べた中で、特に美味しかったのは
ヴェラッツァーノとスクーディエリのメレンゲ!
お菓子の性質上壊れやすいので、持ち帰る為に菓子箱とエアーキャップを
持参したので、なんとか壊れずに持ち帰る事ができました。
帰国してからの味は、思い出と一緒になり特別美味しく感じてしまいました。
私の一番は、ヴェラッツァーノのメレンゲ!(左の白っぽい方)
ここはワイナリーのエノテカですが、フォカッチャやグリッシーニも
美味しかったです。
d0046605_0423414.jpg

[PR]
by vinobianco11 | 2006-07-06 00:17 | 2006 イタリア | Comments(6)



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧