「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おうちのごはん( 31 )
フランス産ホワイトアスパラ


d0046605_16393977.jpg
銀座のデパートの野菜コーナーでフランス産のホワイトアスパラを見つけたので買ってしまいました。
年に一度今だけの楽しみです♪
卵黄・バター・レモン汁で作るオランデーズソースにしてみました。

More
[PR]
by vinobianco11 | 2013-05-20 16:47 | おうちのごはん | Comments(2)
イチゴのコンフィチュール
d0046605_153565.jpg
スーパーで小ぶりのイチゴを安売りしていたので、一年ぶりにイチゴジャムを作ってみました。
アルザスのクリスチィーヌ・フェルベールさんのコンフィチュールを目指してみました。(ちょっと厚かましい!笑)
PAULのクロワッサンを買って来たので、明日の朝食に試してみよう~っと!

More
[PR]
by vinobianco11 | 2013-03-20 01:17 | おうちのごはん | Comments(8)
ちらし寿司
d0046605_23285116.jpg
今日は雛祭りですが我が家に女子は私だけなので、自分の為に作りました。
折角なので嫁入り道具の器も出してみましたが「何年前の~?」と息子に突っ込まれました!



d0046605_2330196.jpg
雛祭りが終わると春はもう直ぐそこまで来ていそう~♪ お花がいっぱいの春が待ち遠しい~♪
[PR]
by vinobianco11 | 2013-03-03 23:39 | おうちのごはん | Comments(2)
アクアパッツァとスモークビーフ


d0046605_2405518.jpg
昨日の夕食はメバルのアクアパッツァ。
軽井沢の大好きなお店、「軽井沢デリカテッセン」のスモークビーフを前菜にしました。ワインがすすみます♪
[PR]
by vinobianco11 | 2012-05-29 13:09 | おうちのごはん | Comments(2)
真鯛とアサリでアクアパッツァ
桜も終わり新緑が綺麗になって来ました。
ブログの更新もなかなか出来ないでおりました。
健康面で少し気になる事があったので3月に病院で診察を受けた所、血液検査の他に心臓エコー、、心臓心電図、心臓CT、腹部エコーと今までやったことがないさまざまな検査を次々に受ける事になってしまいました。
結果、大きな問題はありませんでしたが、少し気を付けなくてはいけない点もあったり。。。
やっぱり身体が資本ですね。

PCもIntel Core i7に買い換えてサクサク動くようになったので、ブログも少し頑張ってみよう~♪


d0046605_3292542.jpg
愛知産のアサリと真鯛を自家製ジェノベーゼソースでアクアパッツァにしてみました。
[PR]
by vinobianco11 | 2012-04-21 23:30 | おうちのごはん | Comments(2)
ホワイトアスパラ


d0046605_2242075.jpg
好物のホワイトアスパラを見かけたので買って来ました。
これは国産(佐賀県)の物ですが、早速皮を剥いて塩茹でしました。

続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2011-05-16 09:11 | おうちのごはん | Comments(4)
トロフィエのジェノヴェーゼソース

d0046605_2524375.jpg
Trofie al pesto genovese

ジェノヴァで食べた美味しいトロフィエのジェノヴェーゼソースが忘れられなくて、イタリアから持ち帰っパスタで作ってみました。
トロフィエはリーグリア州の伝統パスタです。ソースが絡みやすい形状で、もちもちして美味しいパスタです。

続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2011-04-22 01:46 | おうちのごはん | Comments(2)
真鱈の白子のムニャイヤ


d0046605_225155.jpg
Latte di pesce alla mugnaia

友人が金沢市の近江町市場から新鮮な真鱈の白子をお土産に買って来てくれたので、白子のムニャイヤを作ってみました。
ムニャイヤはイタリア料理ですが、小麦粉をまぶしたっぷりのバターで焼くムニエルに似ています。
白子をバターでアロゼしながら焼きバターとレモン汁、ケッパー、イタリアンパセリのソースを手早く焼き上げた白子にかけて出来上がりです。
真鱈は今が筍でポン酢ともみじおろしで戴く白子も美味しいですが、今日はこちらの料理にしてみました。


d0046605_2282076.jpg
シチリアのPLANETA社のALASTROは大好きな白ワインです。
魚料理にもとても合います。洋食だけでなく和食にもピッタリ!
品種はシャルドネ 50 %、グレカニコ 50 %
[PR]
by vinobianco11 | 2010-02-03 22:55 | おうちのごはん | Comments(4)
サボイキャベツ

d0046605_2554721.jpg
スーパーの野菜売り場で見つけたので、つい衝動買いしてしまいました。
後ろに写っている小さなカボチャが直径10cmくらいなので、とにかく大きいキャベツです。
葉っぱをかじってみましたが、生で食べるには少し硬いのでロールキャベツを作る事にしました。

続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2009-11-13 16:48 | おうちのごはん | Comments(8)
staub(ストーブ)鍋


d0046605_15393271.jpg
買おうか、どうしようか迷って1年、とうとう買っちゃいました!
お鍋自体が重たいのと、我が家の狭いキッチンに道具を増やしていいのか迷っていたのですが、ネットでいろんな方のレシピを見ていたら、美味しそうにお料理が仕上がっているのを見て、やっぱり使ってみたくなりました。

続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2009-11-05 17:03 | おうちのごはん | Comments(8)



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧