カテゴリ:食材(イタリア)( 23 )
生ハムを楽しむ会
d0046605_194737.jpg
池ノ上のレストランにおいてサルメリア69・サルメリア ロッキューのオーナーの新町さんをお迎えして数種類の生ハム、サラミを味わい会に参加して来ました。
生ハムをニョッコフリットに乗せて戴いたら美味しい~♪

More
[PR]
by vinobianco11 | 2013-05-23 01:26 | 食材(イタリア) | Comments(3)
イタリアのジェラートは世界一
d0046605_059487.jpg
美味しいジェラートが無性に食べたくなりました。
日本にもイタリアブランドのジェラートショップはたくさん有りますが何かが違う気がする。
[PR]
by vinobianco11 | 2012-09-13 01:05 | 食材(イタリア) | Comments(4)
イタリア・ピエモンテ産のマロングラッセ
d0046605_15393942.jpg
先週の土曜日新宿伊勢丹のイタリア展で買って来た、クーネオ産の栗で作ったマロングラッセです。
作り手は今年の2月にピエモンテ州から最高の職人賞(Eccellenza Arligiana)を受賞した、ファブリッツィオ・ガッラ氏です。

More
[PR]
by vinobianco11 | 2009-10-17 16:02 | 食材(イタリア) | Comments(0)
念願のエスプレッソマシン
d0046605_2154016.gif
私は何が無くてもコーヒーがないと元気が出ません。
イタリアのBAR(バール)で飲むような、エスプレッソを自宅でも好きな時に存分に飲みたくてエスプレッソをずっと捜していました。
以前から使っていたこのマシンではなかなか上手に入れられなくて、いろんなメーカーを検討して決めたのがSaeco社Talea Giroです。

d0046605_2161865.gif
ボタン一つで好みの濃さのエスプッレソが仕上がります。



d0046605_2211135.gif
極め細やかなクレマができ、美味しいエスプレッソの出来上がりです。

続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2008-01-14 17:42 | 食材(イタリア) | Comments(22)
イタリアワインと白トリフの試食展示会
日記の更新がすっかり滞ってしまい、久し振りの記事になります。
訪問して下さっていらっしゃる方にとても申し訳なく思っております。


さて、もうすっかり時間が経ってしまったのですが、先月赤坂のレストランで「イタリアワインと白トリフの試食展示会」が開催されると聞いて、仲良しのmameちゃんご夫妻をお誘いして出かけて来ました。
この会には、イタリアからお友達のMoさんがイタリア人のソムリエさん達の通訳も兼ねて仕事の為に帰国されました。
彼女はイタリアの衣・食・住に精通されていて教わる事がとても多く、私にとってとても魅力的な女性です。
普段はセレブな奥様なのに、この日は素敵なキャリアレディに変身されてて流暢なイタリア語を操って、かっこ良く仕事をされておりました。


d0046605_1145490.jpg

当日、トリフ製品を紹介して下さったMAMMA ho fame!!!のbuongustaiaさんが自らトリフ製品を使った美味しいお料理を作って下さり、さまざまなお料理を試食させ頂きました。buongustaiaさんのトリフに対して熱い思いが伝わって来ました。
今回初めてお目にかかりましたが、とっても美人さんでした。



d0046605_1193174.jpg

トリフ製品と一緒にディスプレイされていた「アルバ産・白トリフ」
大粒で良い香りがしました。さぞ、高価だと思います。
こちらは香りだけご馳走になりました。(笑)




d0046605_117812.jpg

こちらに並んでいるいるワインは全てイタリア(プラート)産です。
私が試飲した中で一番美味しいと感じたワインは、PODERE ALLOCCOとういうワイナリーの『BACANO』白ワインで、一年に1000本しか作られないそうなんです。
本当に美味しい白ワインでした。 
今回は珍しいイタリアワインとトリフ製品をご紹介下さった、Moさんとbuongustaiaさん本当に有り難うございました。

続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2007-12-04 02:37 | 食材(イタリア) | Comments(7)
イタリアの砂糖菓子

d0046605_1415667.jpg

イタリア・ジェノバにある創業1780年の老舗砂糖菓子専門店「Pietro Romanengo・ピエトロ・ロマネンゴ」のオレンジピール・シュガーシナモンシュガーです。
ルネッサンスの時代からその美味しさと品質の良さが高く評価され、アーモンド・ドラジェはサボイ家の姫君のご婚礼の引き出菓子にも使われたそうです。このブルーの包装が上品で好きです。


続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2007-10-17 00:27 | 食材(イタリア) | Comments(8)
シチリアのドルチ


d0046605_2505988.jpg

シチリアのシラクーザにあるGran Caffe Corsino(グラン カフェ コルシーノ)のトロンチーニというヌガーのようなお菓子です。

数年前、シチリアを訪ねた時に食べた焼き菓子やジェラートがあまりにも美味しくてすっかり魅せられてしまいました。
その話をある知人の方にした所、ご旅行で行かれたシチリアで買われたこのお菓子をちゃっかり頂いてしまいました。
さすが、1889年から続いている老舗のお店のトロンチーニです。
とても美味しく、エスプレッソと一緒に戴きました。
貴重なお菓子をご馳走様でした。
シチリアは日本から遠い遠い所ですが、美味しい物がたくさんあって何時か
また訪れてみたいです。

[PR]
by vinobianco11 | 2007-04-29 22:46 | 食材(イタリア) | Comments(10)
自家製マロンクリームバター
d0046605_1420874.jpg

イタリア産〈トスカーナ〉の冷凍マロンペーストを使ってマロンバタークリームを作ってみました。
今回はプレーンな物とブランデーを少し使ったのと2種類にしてみました。


こんな感じです
[PR]
by vinobianco11 | 2007-02-15 14:24 | 食材(イタリア) | Comments(10)
白トリフバター

d0046605_1272783.jpg
イタリア産の白トリフのバター、この香りがたまらなく好きです。



d0046605_233513.jpg
小さめのロールパンに塗ってオーブントースターで軽く焼くだけで、キッチンがトリフのいい香りがします。 




スプマンテと一緒に・・・
[PR]
by vinobianco11 | 2007-02-11 23:47 | 食材(イタリア) | Comments(12)
ボローニャの美味しいチョコレート
d0046605_2023485.jpg

イタリアのボローニャにある老舗のチョコレートメーカー、MAJANIのチョコが何時もイタリア食材を
お取り寄せしているショップから届きました。
今年のバレンタインバージョンで、宝石のように綺麗な包装です。いろんな味が楽しめそうです。

中は・・・
[PR]
by vinobianco11 | 2007-01-28 20:24 | 食材(イタリア) | Comments(11)



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧