カテゴリ:食材〔日本〕( 15 )
福島の桜めん
d0046605_1334427.jpg
余震が続き不安な日々が続いています。時々揺れていないのに揺れてるような感覚になります。
携帯電話の緊急地震速報が鳴ると「ドキッ!」とします。

近所にある県立公園は横浜でも有名な桜の名所で、毎年交通渋滞するほど賑わいますが今年は自粛ムードでひっそりとしています。


d0046605_1341666.jpg
先日、夫の従兄弟からの頂いた「福島桜めん」をお昼に食べてみました。
福島の美しい桜をイメージして作られたこちちの麺は、腰があって喉ごしも良くほんのりと桜の香りがして美味しい麺でした。

黒くつぶつぶと見えるのは桜の葉を練り込んでいるそうです。
春らしくこの時期にぴったりですね。明日は桜を見に行こうかな?

続きはこちらから
[PR]
by vinobianco11 | 2011-04-09 02:08 | 食材〔日本〕 | Comments(2)
謹賀新年
d0046605_3382632.jpg

新年のお慶びを申し上げます。
昨年は私の拙いブログにたくさん訪問して下さった方々に心から感謝いたします。
このブログのおかげで昨年はたくさんの素敵な出会いに恵まれました。
本当に嬉しい限りです。
今年は記事の更新をもっとたくさんできるようにしたいと思っておりますが・・・
どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。


我が家のおせちには欠かせない大好物の「神茂」の二色たまごと私が煮た「丹波の黒豆」です。
神茂はんぺんで有名なお店ですが、お正月にしか作らないこの「二色たまご」は本当に美味しいです。
主人が生まれた頃はお誕生のお祝い返しと一緒に、ここの紅白のはんぺんの箱詰めを添えたのだと義母から聞いた事があります。
主人の実家周辺の習慣だったようです。
昨年は新年早々入院してしまった為に、殆ど食べる事が出来なかったので、今年は昨年の倍も買って今日は朝からたっぷり食べています。(満足!)

More
[PR]
by vinobianco11 | 2008-01-01 16:34 | 食材〔日本〕 | Comments(20)
丹波栗の甘露煮

d0046605_22574910.jpg

八百屋さんで大粒の丹波栗を見かけたので、栗の甘露煮が食べたくなって作る事にしました。



d0046605_23235991.jpg

★栗を一晩、水につけておき皮を剥いて少量の重曹を入れて柔らかくなるまで煮ます。
★煮汁を全部捨て、三温糖で味付けをし最後に少々みりんを入れて弱火で5分ほど火にかけて出来上がりです。

一日煮汁に漬け込んで置いた方が美味しくなります。ホクホクしてやっぱり丹波の栗は美味しいです。

[PR]
by vinobianco11 | 2007-10-30 23:17 | 食材〔日本〕 | Comments(25)
温かいお茶が美味しい季節

d0046605_1738150.jpg

日が落ちるのも早くなり、朝晩肌寒くなって来ました。
一年の中で9月から11月は一番苦手な季節なんです。
この時期を「どうやって過ごそう」って毎年思います。

普段「最中」は買ってまで食べることはないのですが、温かいお茶が美味しく感じるこの時期になると「空也の最中」が食べたくなります。
午前中には売り切れてしまうのでお土産に使う時はいつも予約をするのですが、先日たまたま銀座に出かけた際まだ残っていたので買って来ました。
一口サイズで小さめですが、中の粒餡の甘さも程よくて上品でとっても美味しい最中です。


d0046605_351390.jpg

[PR]
by vinobianco11 | 2007-10-20 17:44 | 食材〔日本〕 | Comments(17)
自家製イクラの醤油漬け
d0046605_075882.jpg

市販のイクラの醤油漬けは塩が効き過ぎたり、お酒臭かったりとなかなか
好みの味付けの物がないので、生筋子がある時期は自分で作るようにしています。
今年はもう生の筋子は終わりなので、これが最後になります。
炊きたての新米にのせて私にとって何よりのご馳走なんです。


作り方
[PR]
by vinobianco11 | 2006-12-13 00:39 | 食材〔日本〕 | Comments(18)
美味しい薩摩揚げ
d0046605_14195778.jpg

この島津揚げは鹿児島の徳永屋本店の物で、老舗の薩摩揚げのお店です。
厳選された魚にごぼう、木耳、を使って丁寧に作られていて油っぽくなく、塩加減も程よく上品なお揚げです。
そもそも薩摩揚げは薩摩藩主島津斎彬公の時代に広まったようで、こちらのお揚げには島津家の家紋が
入っています。軽くオーブントースーターで焼いて、ワサビ醤油で美味しく戴きました。
ご馳走様でした


d0046605_14193198.jpg




この薩摩揚げはフィレンツェ在住の友人のyossyさんが、先月帰国の際にご実家の鹿児島から
送ってくれたものなんです。彼女はフィレンツェモザイクの工房でアーティストとして活躍していて、
鹿児島の百貨店でのイタリア展に出店の為に作品を持って帰国しました。
今回私は鹿児島へは行けませんでしたが、フィレンツェの工房で見せて頂いた天然石を使った
ジュエリーは素敵ものばかりでした。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-12-11 14:59 | 食材〔日本〕 | Comments(8)
生麩と柚味噌
d0046605_18404316.jpg


生麩のくにゃくにゃした食感って大好きです。
生麩の中でも金沢の不室屋は一番のお気に入りです。薄目に切って竹串に刺して、フライパンで軽く焼いて柚味噌を乗せるだけなんですが、簡単なのに美味しい一品です。
この味噌は、何年か前に友人がお土産に持って来てくれて以来、すっかり我が家の冷蔵庫の常備品となっています。柚の香りに甘いお味噌なのでおでんなどより、ふろ吹き大根なんかにもよく合います。
ただ、お味噌って地方によってかなり好みが違うようなので、この甘いお味噌は好みが別れるかもしれませんね。
これを持ってくれた友人は、金沢出身なんですが・・・

最後の1個になったので、そろそろお取り寄せしなくちゃ!


d0046605_7473210.jpg









d0046605_7474764.jpg
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-09 19:05 | 食材〔日本〕 | Comments(10)
お気に入りのお取り寄せ
久しぶりの更新になってしまいました。
日中はまだ蝉が鳴いて、夜になると鈴虫の可愛い鳴き声がします。
こうして、だんだん秋も深まって行くのですね!

秋と言えばやっぱり食欲の秋ですね♪
そこで、この秋最初のお取り寄せをしました。
d0046605_1265891.jpg
夏には美味しい生の「とうもろこし」がありますが、これは一年中食べられて便利な北海道産スイートコーンの缶詰です。
缶詰と思えないくらい、大粒で甘くてとっても美味しいです。
この夏に収穫した物が出来上がって届きました。我が家で欠かせない保存食材です。

d0046605_1271620.jpg
今日はほうれん草とコーンのバターソテーにしましたが、コーンの天ぷらやポタージュにしても美味しいです。



d0046605_1174917.jpg白楊舎
北海道紋別郡遠軽町白滝
299番地

TEL / 01584-8-2265
FAX / 01584-8-2770












そしてもう一つ届いたお取り寄せです。 ♪大好きなんです、ここのパン♪
日光金谷ホテルラムレーズンオレンジマーブルです。
美味しいパンがあるとそれだけで嬉しくなります。
d0046605_221472.jpg
d0046605_223118.jpg
オレンジマーブルは、バターたっぷりの生地にオレンジピールが入ってとっても良い香りです。
ラムレーズンパンもラム酒に漬け込んだレーズンが香りよく、軽く焼いてバターを付けて戴くと、とても美味しくて嬉しい朝食です。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-09-21 02:25 | 食材〔日本〕 | Comments(16)
岡山の白桃
d0046605_229491.jpg
四季折々に美味しい果物が出回りますが、私は初夏から夏にかけての物が好きです。
その中でも、私にとって世界一の果物が「岡山の白桃」なんです。
他の産地の方には申し訳ないのですが、食べ比べてみてもやっぱり白桃は岡山なんです。
今年、岡山地方は長雨で生産者の方も被害に遭われて大変だったようです。



d0046605_2295713.jpg
果肉は白く、筋も無くてみずみずすしく、至福の時♪幸せ!
[PR]
by vinobianco11 | 2006-08-25 02:49 | 食材〔日本〕 | Comments(10)
夏の珍味 
d0046605_1513197.jpg
夏になると必ず食べたくなる海の幸「ほや」!
急に食べたくなってお取り寄せしました。
磯臭さくて苦手な人も多いのですが、私の好物なんです。
東北地方の特産で、三陸海岸から陸奥湾の物が特に美味しいです。
色んな食べ方があるようですが、私は昆布水と塩だけの味付けが好きです。
冷蔵庫で冷たくすると甘みが増して美味しくなります。
鮮度が命なので、水揚げしたその日か次の日までが賞味期限です。

d0046605_150040.jpg
この外観から美味しさは想像できないですよね。

d0046605_1503236.jpg
そして、天然の平目とホタテです。天然の平目は歯ごたえがあってなんとも美味しい!
ホタテも肉厚で甘~い!夕食は好物ばかり・・・幸せ♪
[PR]
by vinobianco11 | 2006-08-05 02:20 | 食材〔日本〕 | Comments(10)



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 10月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
仕事
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ご報告
at 2017-10-06 02:35
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧