修善寺 菊屋

d0046605_4101624.gif

もう一ヶ月以上前になりますが、1年振りに家族旅行に出かけて来ました。
今回初めて訪れた修善寺の「湯回廊菊屋」です。
この菊屋は15代も続き昭和天皇がお泊まりになったり、夏目漱石が常宿にしていたという由緒あるお宿だそうです。
平成18年に現在のオーナーになり、館内をリニューアルして再出発したお宿です。
お風呂もお料理もサービスも全て満足のいく、最高のお宿でした。





d0046605_4364647.gif

ライトアップされた中庭を囲む回廊のような廊下が素敵でした。
初夏には中庭に螢も見られるそうで、さぞ綺麗でしょうね!





d0046605_4111189.gifd0046605_412967.gif























d0046605_4334946.gif

お食事を戴くレストランは個室になっているので、とても落ちついた感じでくつろげました。




d0046605_4471129.gif

初めにお椀物、白魚としんじょのお吸い物
いいお出汁です。



d0046605_4474692.gif

お造りは脂の乗った金目鯛が美味しかったです。
勿論、伊豆産のわさびを擦って♪




d0046605_448624.gif

旬の筍と鰆の西京焼き




d0046605_4493290.gif

生麩と春野菜の炊き合わせ



d0046605_4494954.gif

甘鯛を道明寺風に蒸した物



d0046605_450819.gif

洋食は数品から選べるようになっていて家族全員、蟹クリームコロッケにしました。ソースがとても美味しくて添えてあったパンに浸けて全部戴きました。タタミ鰯の素揚げがまた美味しい事♪
和食のコースの中に洋食を戴けるのは嬉しいです。


d0046605_451783.gif

お食事も選ぶ事ができて、息子が鰊そば


d0046605_451255.gif

私と主人は筍ご飯にしました。



d0046605_4514479.gif

デザートはグレープフルーツのゼリーと酒粕のジェラート



d0046605_4541348.gif

中庭を望む2階のお部屋は、コタツの部屋とベッドルームと全部で3部屋もあり、家族3人では充分過ぎるほど広かったです。
我が家は狭いマンション住まいな上、和室がないので広い床の間付きのお部屋に皆で大はしゃぎ♪


d0046605_4555245.gif

寝室もノスタルジックな感じで、鏡台が嬉しかったです。



d0046605_4562068.gif

こちらのお宿のサービスで深夜にロビー近くで開店する「夜鳴き蕎麦」
息子が「ちょっと食べてくる」と言うので、見学のつもりで後から行ったら
皆さんが食べているのを見たら私も食べたくなって、戴いちゃいました。
お夜食は美容と健康に悪いと思いながら、美味しそうな誘惑には勝てません。
スープも美味しいラーメンでした。

朝食も美味しかったので、次回に書かせて頂きます。
[PR]
by vinobianco11 | 2008-05-03 22:51 | 国内旅行 | Comments(15)
Commented by きっこ at 2008-05-05 19:43 x
vinobiancoしゃ~~ん、修善寺に行かれていたのですね。
修善寺のあさば温泉ってご存知?すごく、よいところなんです!ぜひ行ってみてください!!
こちらのお宿もとっても素敵そうだね、いいなぁ~~~
実はあたくし日本へ帰省しております。
しばしの日本滞在、楽しもうと思います。修善寺行きたいなぁ~~~
Commented by vinobianco11 at 2008-05-07 04:43
>きっこちゃ~ん!こんにちは。(*゚▽゚)ノ
あさば旅館は能舞台のある老舗旅館ですよね~♪
素敵そうですね!私も何時か行ってみたいです♪
やっぱり温泉はいいですね!和みますよね!
先日、ミラノのSOLEちゃんにお電話をしたら、きっこちゃんが日本へ帰省されている事を伺いました。
是非、きっこちゃんにお会いしたいです♪
どちらにメールをしたらいいいですか~?

Commented by まめよふぃ at 2008-05-08 03:22 x
びのびあんこしゃんっo(*≧∀≦)o
ミッドナイトまめまめでふ^^
↑ヒャッ(ノ´∀`)ノ ホォォィ きっこちゃんが帰国されてるなんてうれひぃでふねぇぇぇ^^あたひも是非お逢いしたいでふ.:*゜..:。:.(´人`願).:*゜:.。:.  
vinobiancoしゃん^^すてきですねぇぇぇぇぇ!
本当にうっとりする旅館で、うほうほ拝見しました^^
きっと隅々まで、お部屋に飾られている絵や花器、お食事の器、
心のこもったあたたかさと素晴らしさでいっぱいでいらっしゃるのでしょうねぇ^^
中庭を囲む回廊も幻想的で、そしてどこか昔の美しさを醸し出されているような懐かしさも感じられる様子が伝わってきます^^
夏目漱石も泊まられたお宿^^時代を経てvinobiancoさんご家族さまも
漱石の過ごした場所でゆっくりとした時を感じられるって
すてきですねぇ(´∀`人)
どのお料理も素晴らしく美しく美味しそうですっ・:*:・(*´▽`*)
中でも旬の筍と鰆の西京焼きは画像に箸を伸ばしたいでごわす。
そりからラーメンもたまりません。特に夜中のラーメンは、タベタイッ!と思ったらとまりません(* ̄∇ ̄)ノうぃ
Commented by yumico_san at 2008-05-08 23:28
vinobianco11さん はじめまして。
先月からブログを初めて、面白くていろんな方のリンクをたどっていたら、
こちらにたどりつきました。
vinobianco11さんの日記がとても綺麗で面白くて、すごーく昔の
方まで読ませていただいていたら、
私が1回だけ旅行で行ったトスカーナのリストランテやお肉やさん、そして主人が昔働いていたお店(鎌倉)も出ていたりして
なんだか嬉しくてコメントさせていただきました!
ぜひまた立ち寄らせてくださいネ。
Commented by cucina_amalfitana at 2008-05-13 00:28
vinobiancoさん、ご無沙汰しております♪

しっとりとした時間が流れていそうな、すんばらしい
旅館にお泊りだったのですね~。すってきー。
お料理も、本当に丁寧で美しいですね!
わたしも、こんなところに一度でいいので宿泊してみたいです!

それにしても、お写真が、プロ級で、雑誌のお写真みたいですね!

私の方は5月末からトスカーナです。
vinobiancoさんと、イタリアでお会いできるとうれしいです♪

Commented at 2008-05-13 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-13 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by offsidegallery at 2008-05-13 13:16
素敵な宿!
安いところばかり泊まっていてはいけませんね~。
これからは、贅沢の良さも知りた~いです。
この間教えていただいた、三越のイタリアフェアー行ってきました。
お友達と、入り口のジェラードでひっかかってしまいました。
ロールケーキは、見ただけでした!!
ピコパパママ
Commented by vinobianco11 at 2008-05-14 02:56
>まめちゃん♪
ミッドナイトにこんばんは(*゚▽゚)ノ
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。

ここの宿は初めて行ったのでが、お食事も温泉も本当に良かったです。また行きたいと思う程、サービスも行き届き、気持ちの良いお宿でした♪
夜中の「ラーメン」はなかなか気の利いたサービスでしょ?
つい食べちゃいますよね!(笑)

Commented by vinobianco11 at 2008-05-14 03:08
>yumico_sanさん
初めまして♪
折角いらして頂いていたのにお返事がこんなに遅くなって本当に申し訳ございません。
まぁ~鎌倉のお店にご主人様が・・・なんと嬉しい事!!
大好きなんですよ。あのお店♪でも、最近伺ってませんが・・・ 
それとトスカーナのリストランテとお肉屋さんにもいらした事があるなんて嬉しいです。
私はあのお肉屋さんのフィノッキオーナは大好物なんです。

拙いブログですが、また是非いらして下さいね。
後程、そちらにおじゃまさせて頂きますね。


Commented by vinobianco11 at 2008-05-14 03:25
>marinaちゃん♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ローマでますますご活躍なさっていらっしゃいますね♪
時々拝見しながらもお忙しいかしら~と思いながらコメントを残さず読み逃げ?してました。(笑)
イタリアに長くいると温泉や和食が懐かしいでしょう~♪
こちらのお宿、本当にオススメなので何時かご主人様といらしてみて下さい。
marinaちゃん、5月末からトスカーナにお引っ越しなんですね!
是非、是非イタリアでmarinaちゃんにお会いしたいので、後程詳しい日程をご連絡しますね!
美味しい物、一緒に食べに行きましょう~♪
今から楽しみ~(*゚▽゚)ノ
Commented by vinobianco11 at 2008-05-14 03:30
>鍵コメ05-13 00:40 05-13 00:41さん
お忙しいと思っていたので、どうか気になさらないで下さいね。
それはとっても貴重な情報です♪有り難うございます。
後程、メールさせて頂きま~す!
Commented by vinobianco11 at 2008-05-14 03:42
>ピコパパママさん♪
ここ数日、本当に寒いですね。お風邪など引いていらしゃいませんか~?
お安い所だなんてピコパパママはいつも素敵なご旅行をなさっていらっしゃるではないですか~~(=⌒▽⌒=)
イタリア展、いらしたんですね!
ジェラート、私も食べちゃいましたよ。(笑)
Commented at 2008-05-15 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-15 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 修善寺 菊屋 Part2 今年のチューリップ >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
仕事
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ご報告
at 2017-10-06 02:35
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧