花弁餅
d0046605_16351625.gif

子供の頃、柄にもなく母の薦めで茶道を習っていた時、初釜で初めて口にして以来、この「花弁餅」を新年に食べないとなんだか落ち着きません。
今年は仙太郎の「花弁餅」にしてみました。ふっくら柔らかくて美味しかった!梅の砂糖菓子も付いていて嬉しい♪


d0046605_15575646.gif

お年賀に一保堂のお抹茶を頂いたので、久しぶりに茶筅を出して茶道の真似事をしてみました。
[PR]
by vinobianco11 | 2008-01-08 16:14 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by cioccolato at 2008-01-08 22:20 x
私は高校生の頃、初釜でこの花びら餅が出ると食べられなくて・・・大きいし、お餅のお菓子が苦手だったんです。食べられないとわかっているものには手をつけてはいけないと教えられていたし、一口食べたものは嫌いでも全部食べなさいと・・・で、食べないでそのままお懐紙に包んでもって帰りました(笑)

・・・・今は残しちゃいますけどね~~手をつけたものでも。。。体のために???(食べ過ぎ禁物)

それにしてもかわいらしいお茶碗ですね♪
Commented by vinobianco11 at 2008-01-09 23:15
>cioccolatoさん
お餅のお菓子が苦手だったのですね!
私はお茶のお稽古の時、お饅頭系が苦手でした。(今は好きですよ!)

>一口食べたものは嫌いでも全部食べなさいと・・・
私も母にそう言われて育ちましたよ。今ならやっちゃいますけどね!(笑)
お茶碗、cioccolato さんに褒めて頂いて嬉しいな。私もとっても気に入っているんですよ!
Commented by SOLE at 2008-01-10 02:25 x
vinobiancoさんのところに遊びに来ると
私の知らない日本のおいしいものをすることが出来て本当に嬉しい!

うひょーー今回のもおいしそーーです!( ̄¬ ̄) ジュル
Commented by mizutama_k at 2008-01-10 20:50
本当においしそう!
そして上品さが写真から漂ってきます・・・。
お茶碗も本当に素敵だし、お抹茶もおいしそう~♪
梅の砂糖菓子、こちらもかわいらしいですね。
お餅系の和菓子、私は大好物です^^
Commented by cioccolato at 2008-01-11 00:55 x
私は最中もダメだったんです。お餅系は大人になってから食べられるようになりました。お茶を習っていたのが庵主寺だったのですが、お茶事のときに出る食事の牡蠣雑炊が食べられなくて、もって帰れないので無理やり飲み込んだり・・・(笑)カキフライと生牡蠣なら食べられたのに雑炊に入っているとなぜだか苦手でした。。子供の頃の味覚って面白い。

初釜の思い出といえばもうひとつ。。やはり高校生の頃、その日帰るときに雪が降ってきて、初めておろしたピンクの着物の背中にまで泥はねつけちゃって・・・ものすご~~~くしかられました。どんな歩き方してるの~~~!!って。。歩いて帰れる距離なのに、わざわざバスにまで乗って帰ったんですよ!!ぜんぜん効果なかったってことね。それにしても染み抜きってめちゃくちゃ高いんだ~~とそのとき知りました(笑)

以後、雨の日にはタクシーという手を使うようになりました(笑)

そんな昔の話を思い出した花びら餅の画像でした。
Commented by cucina_amalfitana at 2008-01-11 20:29
vinobiancoさま、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます♪

昨年は、vinobiancoさんとMO-SO会でお会いして
さらにその後も、遊んでいただいて、ありがとうございます。
vinobiancoさんのイメージって、このお菓子のように白くて
美しくて。。ってイメージだったのですが、本当にその通りで!!

今年も、vinobiancoさまが、健康に過ごされますことをお祈りして
おります。
Commented by mamecoroyoshiko at 2008-01-12 14:19 x
vinobiancoさんが点てられるお抹茶、品のいい甘さが広がるのでしょうねぇ(´∀`人)すごーーく、飲んでみたいです^^
着物から懐紙を美しく出されるvinobiancoさん、想像できまっせ〜(u_u*)♡
茶道を心得るかたの「一期一会」って本当に素敵な言葉ですね^^
それにしてもなんておいしそうな和菓子なんでしょう!
やわらかくてもち〜っとしてそうですねぇ^^
vinobiancoしゃーーん、ようやくHPができあがりました♪
お時間がございますときにえいやっほぃと覗いてみてくださるとうれひぃです(o*。_。)oペコッ 
Commented by vinobianco11 at 2008-01-13 01:55
>SOLEちゃ~ん!
SOLEちゃんにそう言って頂けて嬉しいなぁ!(笑)
私はSOLEちゃんがいつも遊びに来てくれて嬉しいぃ!!
今度行った時に私が知らないイタリアの美味しいもの、いっぱい教えてね♪ 
Commented by vinobianco11 at 2008-01-13 01:59
>ミズタマさん
ミズタマさんにそんなにお褒め頂いて嬉しいにゃ!!(笑)
ミズタマっちもお餅系の和菓子がお好きだったのね♪
美味しいよね!和菓子っ和みますよね!
Commented by vinobianco11 at 2008-01-13 02:11
>cioccolato さん
cioccolato さんは最中と牡蠣雑炊が苦手でしたか!
私も子供の頃の味覚って今と全然違っていて、肉が全部だめだったのですよぉ~今でも豚肉はダメなんです。でも、ハムやサラミ、ハムそして餃子はOKなんですよ!
変でしょう?~(笑)

私も高校生の時、着物を汚してしまって染み抜きの事で母に怒られた事があります!一緒ですね!(笑)
今度、cioccolato さんとゆっくり昔話をしたいな!温泉とかに入って美味しいものでも食べながら・・・
Commented by vinobianco11 at 2008-01-13 02:35
>Marinaちゃ~ん!
お忙しい中、コメントを有り難うございます♪
昨年は私もmarinaちゃんにお目にかかったり、お食事をしたり本当に楽しかったし、嬉しかったですよぉ~♪
そんなにお褒め頂いたら穴があったら入りたいです!^^;(笑)

Marinaちゃんは賢くて、明るくてとっても可愛くって、だからみんなに好かれて人気者なんだと思ってます!
Marinaちゃんは回りを和ませてくれる、不思議な力を持った素敵な女性だと思います♪
今月からトスカーナでお勉強ですね!今度お会いした時にいろいろ教えて下さいね!

今年もMarinaちゃんが健やかで素敵な一年でありますように♪
Commented by vinobianco11 at 2008-01-13 02:47
>Mameちゃ~ん!
mameちゃん、HPの開設本当におめでとうございます。
楽しみに待ってましたよぉ~p(´∇`)q
これからmameちゃんまたお会いできるので嬉しいにゃ~♪ヤッホホー♪
HPをゆっくり拝見させて頂きますね!

私は茶道のお手前は全然下手でして・・・(u_u*)
長い時間、正座は出来ないしお手前は間違えるし・・・
私で良かったら何時でもいらしてねぇ~♪
mameちゃんのお好みのお菓子を用意しておきます!
<< 念願のエスプレッソマシン 謹賀新年 >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧