丹波栗の甘露煮

d0046605_22574910.jpg

八百屋さんで大粒の丹波栗を見かけたので、栗の甘露煮が食べたくなって作る事にしました。



d0046605_23235991.jpg

★栗を一晩、水につけておき皮を剥いて少量の重曹を入れて柔らかくなるまで煮ます。
★煮汁を全部捨て、三温糖で味付けをし最後に少々みりんを入れて弱火で5分ほど火にかけて出来上がりです。

一日煮汁に漬け込んで置いた方が美味しくなります。ホクホクしてやっぱり丹波の栗は美味しいです。

[PR]
by vinobianco11 | 2007-10-30 23:17 | 食材〔日本〕 | Comments(25)
Commented by cioccolato at 2007-10-31 07:32 x
とっても美人ちゃんの渋皮煮ですね。
毎年妹が作ってくれるのですが(材料代はなぜだか妹宅の分まで私持ちなのですが・・・)、そういえば今年はないわ。忙しいのかしら??

私はケーキに大量に使うので、100粒ほど入った缶を購入します。今シーズンすでに4缶目を日曜に開けました。。

栗のお菓子はおいしいですね♪
Commented by Hitomi at 2007-10-31 17:35 x
ほんとにとってもおいしそう。。。
vinobiancoさんのブログをみるといつもお腹がすいて困ってしまいます。。
Commented by mamecoro at 2007-10-31 17:52
vinobianco姉さん(*´∇`*)ボナセラボナセラ〜♡
わぁぁぁ(´∀`人) vinobiancoしゃんてほんっとに素敵です。
渋皮煮をぱぱぱ〜と作られてしまうなんて( ☉▽☉)
cioccolatoさんがおっさっている通り、本当に美人さんの渋皮煮ですねぇ。
渋皮煮というよりマロングラッセと呼ぶほうがぴ〜たりですねぇ。
桃を彷彿とさせるような美しい器もすばらしいですねぇ。
淡い桃色が品の良い艶を纏ったマロングラッセとぴったりでふ(u_u*)
Commented at 2007-10-31 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinobianco11 at 2007-11-01 00:58
>cioccolato さん
100×4って400個ですか~!
凄い栗の数ですね!
先日ご馳走になったケーキもそうですか?
とっても美味しかったです♪あの栗のケーキ、病みつきなりそうですよ~
Commented by vinobianco11 at 2007-11-01 01:01
>Hitomiさん
丹波栗は最高で~す♪
Hitomiさんの記事の黒豆枝豆も美味しそうでしたよぉ~
もうなくなっちゃいましたか?(笑)
Commented by vinobianco11 at 2007-11-01 01:08
>mameちゃん
皮を剥いて煮るだけなのでとっても簡単なんです。
皮剥きがちょっと手が痛くなりますが・・・(笑)
器までお褒め頂きまして嬉しいでふぅ!これは食器好きの好きだった母が使っていた物なんです。母も喜んでいると思います♪

Commented by vinobianco11 at 2007-11-01 01:13
>鍵コメ10-31 17:56 さん
お目にかかれるのですか~!とっても嬉しいです。
後程、ご連絡させて頂きますね♪

Commented by cioccolato at 2007-11-01 08:10 x
そうです。。。400個 あのケーキにもたんまり入ってます。しかもあのケーキはブランデーもたっぷり、、製菓用のブランデーじゃなくて結構高価なのを使ってるのですが、ブランデーも何本買ったことやら~~~原価高すぎ(笑)
でもお気に召していただけて光栄です♪
Commented by mizutama_k at 2007-11-01 14:04
美しすぎます・・・。
こんなにキレイに皮を剥くの、大変だったでしょう~。
でも食べるときの幸せはそんな苦労を忘れさせてしまうほどでしょうね^^
みりんもとても上質なものなのですね。
お醤油やごま油は高価なものでも!とお正月などには奮発するのですが、みりんは盲点でした・・・。
今度上質なみりんを使い比べてみたいと思います。
Commented by SOLE at 2007-11-01 20:47 x
ホントきれいな栗ですねーー。
形がすごく栗っぽい(って変な表現ですが)
是非、食べてみたいなぁ~。vinobiancoさんの栗の甘露煮!おいしそーー。ふふふ。
Commented by vinobianco11 at 2007-11-02 02:23
>cioccolatoさん
やっぱり材料が全然ちがうと思っていました。
だって製菓用のブランデーだと焼くとあんなに良い香りが残りませんものね!
主人も感激して食べておりました。
一切れ食べたあと、また薄く切って「もうちょっと食べようかなぁ~」って!食い意地が張ってますよね。
美味しい内にたべないとねぇ~と言い訳しながら・・・笑
本当にご馳走様でした♪
Commented by vinobianco11 at 2007-11-02 02:42
> mizutamaさん
お褒め頂きまして嬉しいです。
食べたさ一心で剥きましたが、後でちょっと手が痛かったです。(笑)
このメーカーのみりんは本当に美味しいです。
「福来純 三年熟成本みりん」は我が家ではお料理に欠かせません。
煮物や汁物に使うと本当に美味しいです。
オススメですよぉ~
mizutamaさんは胡麻油とお醤油は何を使っていらっしゃいますか?
私は胡麻油は「竹本油脂」が好きで、お醤油は
「かめびし醤油」と「三つ星醤油」使っています。
調味料によってお料理の味がやっぱり違いますよね。
Commented by vinobianco11 at 2007-11-02 02:48
>SOLEちゃん
今回買った栗は形が良いのが多かったですよ。
食べてみたいですか・・・困ったなぁ~ミラノまで届ましょうか~!(^^)!
私はミラノの「ジョバンニ・ ガッリ 」のマロングラッセが食べたよぉ~笑
Commented by cucina_amalfitana at 2007-11-03 02:30
vinobiancoさーーーーーーん!

オンラインですねーー(興奮気味。)
vinobiancoさんの栗、とっても美味しそう♪
秋の味覚ですね~!
トリュフとポルチーニのチェーナ、
ご報告楽しみにしてますよ♪
Commented by vinobianco11 at 2007-11-03 02:40
>Marinaちゃ~~~ん!
私もオンライン、チャットのようで嬉しいわぁ~♪
アルバのご報告を楽しみにしてますね!
美味しいものいっぱい召し上がって来て下さいねぇ~♪♪♪
Commented by ピコパパママ at 2007-11-05 09:33 x
手の込んだことをなさるのですねえ・・・。
とってもキレイ!!
良い仕事してますねえ~(??と思わず拝借)
栗つながり?、小川軒のモンブランを買いに
行きたくなりました。
Commented at 2007-11-06 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-07 03:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-07 03:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinobianco11 at 2007-11-08 03:11
>ピコパパママ さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
食べたさで剥いたのですが、後で指が痛かったです。(^^;)
小川軒のモンブラン、美味しいですよね。今年はまだ戴いてないんですよ~
私も食べたくなりました。(笑)
Commented by vinobianco11 at 2007-11-08 03:14
>鍵コメ11-06 17:12さん
時間も忘れて楽しかったですねぇ~♪
また、ゆっくりお会いしたいです。
本当に有り難うございました。


Commented by vinobianco11 at 2007-11-08 03:17
>鍵コメ11-07 03:15 さん
ご丁寧に有り難うございます。
他にもお聞きしたい事がありますので、遠慮なくそちらに伺わせて頂きますね。
宜しくお願いします。
Commented by きっこ at 2007-11-08 23:34 x
こんにちは~(。・ω・。)ノ

早速お邪魔させていただきました~。先日は私のくだらないブログを訪問してくださって本当に有難うございました。

おお~!なんとも美人さんな栗ですねぇ。
私ね、栗って苦手だったんです・・・
だった、というのはなんと昨日、克服しまして(爆)
白ワインと水、塩で数時間漬けておいた栗を直火で焼いてみたんですけど・・・それがなんとも美味しくて!
こんなに美味しいものだとは知らずに生きてきた20年(ん?なんか計算違う?)

今までの分を取り返します(爆)
ところで写真どれもキレイですねぇ~!!
見ていてうっと~りします。
これからも遊びに来ますので、よろしくお願いしますっ!
Commented by vinobianco11 at 2007-11-10 01:32
>きっこ様
いらして下さって嬉しいです。。(*´∇`*)

まぁ~なんと栗が苦手でいらしたなんて。。。
きゃ~~きっこさんは20代でいらっしゃるのですね!(笑)
では、今までの分を取り返して下さいね!(爆)

焼き栗を作る時に白ワインと水、塩に漬けて焼くと美味しいんですね!
イタリアの栗も美味しいですよね。
日本はそうろそろ栗を見かけなくなりましたので、来年私も試してみたいです。

きっこさんに写真をお褒め頂きまして嬉しいです。
拙い雑ブログですが、また遊びにいらしてくださいね。こちらこそ、宜しくお願いいますっ♪
私もまたおじゃまさせて頂きますね。
<< 美味しいリストランテ フィレンツェ郊外の美味しいお店  >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧