温かいお茶が美味しい季節

d0046605_1738150.jpg

日が落ちるのも早くなり、朝晩肌寒くなって来ました。
一年の中で9月から11月は一番苦手な季節なんです。
この時期を「どうやって過ごそう」って毎年思います。

普段「最中」は買ってまで食べることはないのですが、温かいお茶が美味しく感じるこの時期になると「空也の最中」が食べたくなります。
午前中には売り切れてしまうのでお土産に使う時はいつも予約をするのですが、先日たまたま銀座に出かけた際まだ残っていたので買って来ました。
一口サイズで小さめですが、中の粒餡の甘さも程よくて上品でとっても美味しい最中です。


d0046605_351390.jpg

[PR]
by vinobianco11 | 2007-10-20 17:44 | 食材〔日本〕 | Comments(17)
Commented at 2007-10-21 06:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamecoro at 2007-10-21 13:43
vinobiancoさんこんにちはぁ(*´∇`*)
昨日今日と晴天に恵まれ気持ちのいい秋空が広がっていますねぇ^^
空也の最中わたひも何回かいただいたことがあります^^
以前OLだった時、お客さんが会社にいらっしゃるときにお土産で持ってきてくださいましたヽ(´▽`)/
vinobiancoさんの記事拝見して懐かしさが込み上げて
その穏やかな甘みも思い出してちょっとうるっとしました( ^‐^)
食べたくなりまひた^^
懐紙も敷かれ、美しいお盆や、
可愛らしい上にきゅっと凹んだデザインの持ちやすそうなお茶碗、
美味しさだけでなく食べることを楽しまれるvinobiancoさんを
とっても感じさせていただいてます。
vinobiancoさん、お茶や着付けもされていらっしゃるのですか(゚▽゚*?!)
お着物姿・・・似合いそうじゃぁぁ(*μ_μ)
懐紙とかササッとしっとり出されそうじゃぁ。
Commented by ピコパパママ at 2007-10-21 15:39 x
渋いですねえ!
よく前を通りますが・・。
甘いものに積極性が足りず、素通りしています。
でも、このような画像を拝見すると魅力あり・・・に
なりました。
Commented by SOLE at 2007-10-22 16:29 x
最中食べたい!!熱いお茶と一緒・・・
想像しただけでもヨダレがだらだらと・・・
この写真を見て妄想しながらお茶を頂くことにします(笑)
Commented by vinobianco11 at 2007-10-23 00:40
>鍵コメ10-21 06:07 さん
無事、お帰りになったようで安心しました。
私もまたお目にかかれる日を首を長~くしてお待ちしています。(笑)
そう言えば、ご主人様も和菓子がお好きでしたね!
Commented by vinobianco11 at 2007-10-23 00:52
>mameちゃ~ん!
こんばんは♪
朝晩、寒くなって来ましたがお天気が続き気持ちがいいですね!(´▽`)
mameちゃんも空也の最中、お好きでいらっしゃるのですね。( ^‐^)
美味しいですよねぇ~
お土産に頂いたら嬉しいですよね♪
茶道は高校生の頃まで習っていましたが、着付けはまったくダメなんですよぉ~
嫁入りに持って来た着物もしつけ糸が付いたまま箪笥に眠っている物もあがあるくらいです。^^;

Commented by vinobianco11 at 2007-10-23 00:55
>ピコパパママ さん
あまり甘いもはあまりお好きではないですか?
ピコパパママ さん、銀座はよくお出かけでいらっしゃるのですね♪
銀ぶらですね!(古いですか?)笑
Commented by vinobianco11 at 2007-10-23 01:01
>SOLEちゃ~ん!
SOLEちゃん、最中がお好きですかぁ~?
オシャレなSOLEちゃんはジェラートの方が似合いそうですが・・・(笑)
最中で良かったらミラノに送りますぉ~(マジで!)
ここのは、日持ちしないので無理ですが餡と皮が別になってるのだと大丈夫だと思います!

Commented by cioccolato at 2007-10-23 08:22 x
最中の皮が苦手な私。。。食べたときに口の中にくっついちゃう感じが苦手で、、、でも唯一食べられる最中が 西美濃讃菓 みやこ屋の「四喜満堂」です。地元大垣のお菓子屋さんのですが、皮の中に目いっぱい隙間なくおいしい餡と真ん中に牛皮が入っているのですが、皮が餡から離れないのでたぶん大丈夫なのかな????

空也の最中のうわさは良く聞くのですが、そんなわけで試したことがありません。

そういえば・・・餡と皮が別になっている最中。。留学中に金沢の友人たちから時々送られてきました。アレは便利ですね。。
Commented by cioccolato at 2007-10-23 08:28 x
「四喜満堂」しきもなかで検索したらいろいろら地方、お店で同じようなものが作られているのですね。。。でも私が好きなのは岐阜県の大垣市のお店のですから(笑)yahooショッピングで買えるのは別のものです。。。
Commented by mizutama_k at 2007-10-23 17:18
最中、自分で買うことはあまりないのですが(買うときは大福か羊羹かに走ります^^)、たまに頂いたりするととてもうれしくなります。
とくにだんだん寒くなってくると和菓子と日本茶でホッと和むひと時が恋しくなりますね。
vinobiancoさんが淹れるお茶はとてもおいしそうです!
画像を見ながらごくりと唾を飲みました^^
Commented by akemi at 2007-10-23 22:25 x
ciao!!
orvietoは先週からとても寒く、お茶が恋しくなり最近は、すっかり紅茶ばかりです。また最中も美味しそう・・
でもホットチョコも大好きです!先日はペルージャのチョレートのフェスタに行ってきました。甘い香りに包まれて、幸せ気分で、寒くても暖かくなる感じです。
でも日本茶か~いいな。和菓子と・・・

Commented by vinobianco11 at 2007-10-26 23:41
> cioccolatoさん
お返事が遅くなってごめんなさいね!
cioccolatoさんがお奨め「四喜満堂」美味しそうですね。
隙間無く美味しい餡が入ってるっていいですね。(笑)
餡と皮が別になっている美味しい最中が金沢にあるのですか?
Commented by vinobianco11 at 2007-10-26 23:45
>mizutamaさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
私も大福、大好きです。それも粒餡が好き!(笑)栗むし羊羹もいいなぁ~♪
お茶お入れしますので、いらしてくださいね。(^-^)
Commented by vinobianco11 at 2007-10-26 23:48
>akemi さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
そちらは寒そうですね。
フィレンツェの山の方は雪が降ったそうですね。
ペルージャのチョレートのフェスタに行ったのね。私も行ってみたいです。
そうそう、荷物に紅茶も入れましたよ~♪
Commented at 2007-10-27 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinobianco11 at 2007-10-30 01:32
>鍵コメさん
しばらくお会いできないと思っていたので、
お目にかかれて本当に嬉しいです♪
楽しみにしていま~す。
<< フィレンツェ郊外の美味しいお店  イタリアの砂糖菓子 >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧