イタリアの砂糖菓子

d0046605_1415667.jpg

イタリア・ジェノバにある創業1780年の老舗砂糖菓子専門店「Pietro Romanengo・ピエトロ・ロマネンゴ」のオレンジピール・シュガーシナモンシュガーです。
ルネッサンスの時代からその美味しさと品質の良さが高く評価され、アーモンド・ドラジェはサボイ家の姫君のご婚礼の引き出菓子にも使われたそうです。このブルーの包装が上品で好きです。







d0046605_1421416.jpg

イタリアでは食後にグラッパと一緒に戴く方もいるそうですが、私はやっぱりエスプレッソと一緒がいいです。手前の細かいのがシナモン・シュガーで奥の大きめなのが、オレンジピール・シュガーです。口の中でお砂糖がふわ~っと溶けて、つい止まらなくなります。
[PR]
by vinobianco11 | 2007-10-17 00:27 | 食材(イタリア) | Comments(8)
Commented by mamecoro at 2007-10-17 02:27
( ☉▽☉)〜♡
なんっておしゃれなんでしょうっ!
vinobiancoさんのおされさ!ただものではないでごわすっ!!
本当に、ブルーの包装紙が上質なおいしさを漂わせていまふねぇ。
HPも同じブルーで素敵でしたぁぁ^^ 
でもイタリア語だらけで読めませんでしたぁ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ゼィゼィ 
ルネッサンスの時代から守られた素晴らしいお味なのでしょうねぇ^^
白くて品のよいお顔のお菓子・・・vinobiancoさんにぴーたりじゃ(*σ_σ)
ピエトロ・ロマネンゴ φ(〃゚ー゚〃 ) 名前もすてきだ。
マメコロ・コロガルンゴ・・・・Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
Commented by SOLE at 2007-10-17 04:45 x
うひょーー!!
青い包装紙に白いシュガーが映えますねぇーー♪
vinobiancoさんはイタリアに住んでいる私よりずーーーっとイタリアのお菓子や食べ物に詳しいですよねぇ。
今HPを観てきたところミラノ市内に6軒ありましたよぉ。
今度行って買ってみますね♪
Commented by cioccolato at 2007-10-17 08:17 x
わ~~~っ、いつもながら素敵なおいしそうな写真です。
私がいただいたのは写真のオレンジピール、そしてもうひとつはピスタチオのドラジェでした。ピスタチオで作ってあるのは初めてで・・・おいしかったです♪
いろいろ試したくなりました~有難うございました。。
Commented by mizutama_k at 2007-10-18 17:22
さすが!vinobiancoさんはオシャレでおいしいものをいっぱいご紹介くださるので、ブログ訪問は空腹時は避けたほうがよいようですね(笑)
結婚式の引き出菓子でこんな素敵なものをいただいたら、嬉しくて踊ってしまいそう♪
そんなロイヤルな結婚式にはまったく縁がないのですが^^;
SOLEちゃんの住んでいるミラノには6軒もお店があるなんていいなぁ~!お店で眺めているだけでも幸せな気分になれそうですよね^^
Commented by vinobianco11 at 2007-10-19 01:21
>mameちゃ~ん!Buona sera♪
お返事が遅くなってごめんなさいね!
イタリアのお菓子は美味しくてただものではないでごわすっ!(笑)
HPは私もぜんぜん読めないのですよ~?(?_?)?
どなかたに翻訳して頂かないとね!
そういう時は、SOLE ちゃんやMoさんがいらっしゃいましたね!
mameちゃんたら褒めすぎですってば!!(笑)
ピエトロ・ロマネンゴのお菓子は優しくて和ませてくれるmameちゃんようです。
マメコロ・コロガルンゴ・・・可愛い~♪♪♪
Commented by vinobianco11 at 2007-10-19 01:34
> SOLEちゃん
全然詳しくありませんが、イタリアへ行くと食べ物しか見えてないかも!(笑)
あっ!日本にいてもです。あはは!!
食い意地が張ってるだけで・・・^^;
さすがSOLEちゃん、HPが読めていいなぁ~
ミラノに6軒もあるのですね。
砂糖菓子だけでなく、ここのバラのシロップもお奨めなんですよ。
スプマンテやプロセッコに少し注ぐと良い香りがして幸せになるんですよ~
ガッサータに数滴落としても美味しいと友人は申しておりました。
SOLEちゃん、バラの香りはお好きですか?
Commented by vinobianco11 at 2007-10-19 01:42
>cioccolato さん
お菓子のプロの方にどうかしら~と思ったのですが、お気に召して頂いて嬉しいです。
私はオレンジピールが好きなんですよ♪
Commented by vinobianco11 at 2007-10-19 01:49
> mizutamaさん
こんばんは!
イタリアでは結婚式だけでなく、赤ちゃんのお誕生の内祝いとかにも砂糖菓子を使うようなんですよ。
オシャレですよね!
日本で和三盆の干菓子を内祝いに使うのと同じ感覚かもしれませんね。
SOLEちゃんにミラノのお店の様子をレポートして欲しいですね!(笑)
<< 温かいお茶が美味しい季節 2007 JAPAN CAKE... >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
仕事
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ご報告
at 2017-10-06 02:35
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧