アレッツオのアグリツーリズモ滞在記 part 2


d0046605_1294557.jpg

アグリでのお料理教室は午後4時頃から始まり8時頃に夕食になります。
私がお肉があまり得意ではないのと、イタリア野菜の料理を習いたかったのでこの日は野菜だけでお願いしました。
パスタは外せないのでリクエストさせて頂きました。始める前にまず、畑に行って野菜の収穫をします。



d0046605_3581520.jpg


d0046605_2161148.jpgd0046605_2164924.jpg



















前菜 ・茄子とズッキーニのグリル
イタリアンパセリとオリーブオイルをたっぷりかけて戴くと本当に美味しいです。
茄子好きの私には嬉しい前菜料理です。取れたての茄子って甘いんです。
焼いたり揚げたりするのは外にあるコンロでご主人のマリオさんの担当です。私も屋外にコンロが欲しくなりました。










d0046605_135791.jpg
まず始めはパスタの生地作りです。
卵を入れてからオリーブオイルを注ぎ、小麦粉を少しづつ練り込んでいきます。
この作業台は奥様のお母様のお嫁入り道具との事!もう80歳を超えていらっしゃるそうなんですよ。
大理石の天坂の下に木の板がスライド式に収納出来るようになっていてとても便利な作業台です。



d0046605_1355215.jpg
私も一生懸命に生地を延ばしてみましたが、なかなか広がってくれなくて、厚さも均等にならず途中で奥様と交代です。




d0046605_1381826.jpg
生地はパスタマシンを使わず包丁で切りましたが、ご覧のように幅がまちまちになって綺麗なパスタに仕上がっていませんね!(お恥ずかしい~)



d0046605_245938.jpg


トマトの詰め物
イタリアンパセリ・セロリ・オリーブの実・アンチョビ・ツナ缶など

私は日本のツナ缶は生臭く感じて苦手なんですが、イタリアのツナ缶はそのように感じませんでした。どうしてでしょう~?
それは今回の新発見でした。もしかして日本の物と漬け込むオイルが違うのでしょうか?
どなたか同じように感じられた方はいらっしゃいませんか?
トマトをくり抜き、中に詰めた後は冷蔵庫で冷たくします。



d0046605_251534.jpg



d0046605_25466.jpg



d0046605_1553413.jpg
こちらが奥様のラファエラさんです。チャーミングでとっても可愛い方なんですよ!

この陶器製のお鍋の事を「日本では土鍋(DONABE)って言うんでしょう」と言われビックリしました。d0046605_1395575.jpgd0046605_1401113.jpg




















d0046605_1594160.jpg

パスタソース
野菜をみじん切りしオリーブオイルで炒めてトマトの水煮を入れてコトコトと弱火で煮込みます。そして、こちらの裏漉し機でくるくる回してソースを作ります。
最後はパスタを茹でて出来上がり!!




d0046605_1331214.jpg
野菜とトマトのソースのパスタは美味しかった!帰国してから自宅で作ってみましたが、何だかひと味違うのですが・・・



d0046605_1305461.jpg
デザートはマチェドニア(フルーツポンチ)とジェラート
占めて約4時間の授業でした。レッスンの後の食事は美味しく、楽しく嬉しい夕食でした。
食後、ご主人のマリオさんが宿帳のようなノートを見せて下さって、そこに書かれていたのはお客様に何を出したかを記録していて、次にいらした時は同じ物を出さないようにしているそうなんです。それには本当に驚きました。違う季節にまた是非行きたいなぁ~♪
これからの時期はキノコのお料理なんかも食べられそうなんだけど・・・

[PR]
by vinobianco11 | 2007-09-13 18:30 | 2007 イタリア | Comments(29)
Commented by mamecoro at 2007-09-13 21:23
vinobiancoさぁぁんo(▽`)o=з=з
なぁんて素敵なお洒落なお料理教室なんでしょうっ(´∀`人)
丸ごとトマトさん、思わずお目々を描きたくなりました( ☉▽☉)
今にもパクパク喋りだしそうで、ほんっとに、トマト自身が嬉しそうなくらい美味しそうっ!  思い出がいっぱい詰まった作業台、おしゃれですねぇ^^
私も欲しい・・・って狭いキッチンのどこに置けるんだ(゛ `-´)/コレコレッ
vinobiancoさんのキッチン、ありそうです(゚v゚)それに、vinobiancoさんのおうちの広くて素敵なテラスにコンロ置かれたらもにょすごっく楽しそうですねぇ^^ ギッタンバッコン言いそうな(笑)お野菜をみじん切りにしている包丁も便利そうですねぇ^^ 裏漉しくるくる機も・・・ぁぁ 欲しくなる物がいっぱいじゃぁ。  
Commented by mamecoro at 2007-09-13 21:23
文字数オーバーになってしまったので2段使わせていただきまふ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ツナ缶、我が家ではよくトマトとツナのパスタをつくるのですが、確かに、開けたとき、あまり大好きな匂いでないような気がします。
私はよーーく油分を切って使っています^^ でもイタリアのツナ缶は匂いがないのですね(゚▽゚*?!)日本でも売っているのでしょうか?
ラファエラさん、日だまりの香りがしそうな優しい笑顔の女性ですねぇ^^
DONABEをご存知だにゃんて嬉しいですね(*´∇`*)
生地作りからされ、包丁でカットして(きれいですね〜)ラファエラさんと作ったスパゲッティ!とびーーきり  Buonissimo((((((((((((っ´Ι`)ノ でいらしたのじゃろにゃぁぁ^^   vinobiancoさんっ!ラファエラさんの授業・・・イタリア語・・・ですよね?    凄いですヽ(;▽;)ノ わたひにゃらちーとも聞き取れず、できあがりはスパゲッティにならなさそうです(汗)
Commented by luna 03 at 2007-09-14 11:49 x
vinobiancoさま
はじめまして。昨年よりちょこちょこお邪魔させていただき楽しく拝見させていただいてます♪
(moさんのところから知りました♪)

今から10年前にイタリアをお訪れてから大好きになり、ほぼ毎年訪れるように
なりました。本当に素敵な国ですよね♪

私もイタリアのツナ缶の美味しさにみせられて、帰国する時はお土産
(大量)の食材の中にツナが入ってます。現地の友人にきいた所、「やはりオリーブオイルだからでは?」と。
お野菜料理の写真!本当に美味しそうです!♡グリルしてオリーブオイル♡大好きです♪♪
日本で作っても何か違うと感じるのは、やはりイタリアのお野菜の底力でしょうか。味が濃くて水っぽくない?というか。。。

そうそう、イタリア友人宅にてcenaをご馳走になった時にやはり、「お料理カレンダー(?)にメニューとメンバーを書いてあるから前回と同じお料理は出さないのよ〜!』と言われ私も驚きました。おもてなしの心に感動した事を今も覚えています。

Commented by vinobianco11 at 2007-09-14 23:47
maneちゃ~ん!
Buonasera♪
一番にコメント嬉しいなぁ~有り難うございます。(*^-^*)
丸ごとトマト・・・その名前いいですね!「丸ごとトマトの詰め物」なんてどうでしょう~(*^-^*)
あっ!今度maneちゃんに描いて頂こうかしら?うふ!
我が家のキッチンはマンションでと~っても狭いので、作業台は何時もダイニングテーブルなんですよ~(;▽;)
お外のコンロって揚げ物とかは特に良さそうですね。家のテラスは散らかり放題だし・・・(^^;) お掃除しなくちゃ!

このお野菜用のカッター良いですよね!私も欲しいでふぅ!(笑)
裏漉し機の代わりにバーミックスでやってみましたよ~
残念ながらイタリアのツナ缶は日本で取り扱っていないようです。
私も欲しいのですが・・・
ラファエラさんから「DONABE」と言われた時は思わず笑ってしまいました。
日本の物をご存じで嬉しいですよね!
私の入門編のイタリア語でも理解できたので、maneちゃんなら絶対大丈夫!!
お料理の作業って手順が想像できちゃうので平気でしたよ。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-14 23:50
mameちゃん私も文字数オーバーです。(笑)
でも、もっとコミニュケーションを取れたらいろんな事を話せて楽しかったと思うので、私ももっと、もっとイタリア語を頑張らないとね!頑張ろう~~(*^-^*)
Commented at 2007-09-15 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-15 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-15 00:43
> luna 03さま
はじめまして、いらして下さって有り難うございます。
また、ツナ缶にコメントして頂きましてとっても嬉しいです♪
香りからしても日本の物はオリーブオイルではないですものね。
luna 03さまもイタリアに魅せられたお一人なんですね!♡ ホント素敵な国ですよね。大量に食材をお土産に持って帰っていらっしゃのですね。よ~くわかります。
今回は他の食材がいっぱいで、ツナ缶は買って来なかったのが悔やまれてます。(笑)

この日戴いた野菜のグリルは本当に美味しかったです。luna 03さまが仰る通り、
イタリアのお野菜の底力・・・ですよね♪野菜本来の味がしまよね。
イタリア人のお客様の持てなし方はとても参考になります。
他のイタリア人もそうなんですが、タイミングや配慮の仕方もさりげなく、でも心地良くて私もお手本にしたいと思う事があります。
luna 03さまは今年、何時いらっしゃったのですか?
またイタリアのお話を伺えたら嬉しいです。
宜しかったら、またいらして下さいね。
Commented at 2007-09-15 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luna 03 at 2007-09-15 15:52 x
vinobiancoさま
こんにちは☆お返事ありがとうございます♡
イタリアは楽しくて♪美味しくて☆美しく☆人々に感動して☆♪
実は昨年からイタリアの地を踏んでいないのです・・・(悲しい。。。)
昨年は主人の姉がロンドン在住の為、そちらへ行きがてらparisへ。
主人もイタリア贔屓の為、日本へ帰ってくる飛行機の中で「parisも楽しいし素敵な所でまた来たいけど、やっぱり僕たちはイタリアへ行かないと満足出来ないね〜」なんて申してました。
ローマに友人がおりますのでどうしてもローマ滞在が割合的に多くなってしまうのですが、一昨年は北のコルティナ・ダンペッツォの別荘へお邪魔しました。
とっても素敵な所でした。ドロミティの綺麗な山脈が美しく♡ 
川魚 マスの薫製がvinobiancoと合う事♡←お勧めです〜!
イノシシ等のトマトソース瓶詰はお土産に購入♡
独身時代はポルチーニの美味しい時期を狙ってイタリアへ。
秋と言えば、ポルチーニの炭焼きステーキが・・・食べたくなる今日この頃です☆(来月の新宿伊勢丹イタリア展が今から楽しみです♪)
実は、結婚してから静岡在住になりまして御殿場などのvinobiancoさん情報
とても頼りにしてます♪

Commented by cioccolato at 2007-09-16 00:29 x
なすとズッキーニのグリル懐かしいです。。その写真.
昨夏のウンブリアのレストランでひたすら焼きました。取れたてのなすっておいしいけど・・・めちゃあくが強くて・・・手がひどい状態になりました。。まあひたすらむいて刻んだり、スライスしたりでかごに山盛りだったからね。。。

日本に帰ってきてからも作ってますよ
イタリアンパセリたっぷり使うので、庭に植えてますもの・・・

私のいたレストランではオリーブオイルとレモン、たっぷりのパセリ、アンチョビ、塩コショウでマリネ液を作ってしばらく漬けました。。。それもおいしい。。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-16 21:45
>鍵コメ09-15 00:03 、09-15 00:04 さまへ
非公開でコメントを頂いておりましたのにオープンに書いてしまって
申し訳ございませんでした。
取りあえず、私のお返事は削除させて頂きました。本当にごめんなさい。

Commented by vinobianco11 at 2007-09-16 21:46
>鍵コメ09-15 08:28さま
御丁寧にコメントを有り難うございます。
私がまだフィレンツェに滞在中の出来事だったのですね。本当に残念な事でした。
私もメールをしてみたいと思います。

鍵コメさんの習われた「桃のムースとティラミス」が気になっております。(笑)
美味しそうですね。宜しかったらまたいらして下さいね。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-16 22:10
> luna 03 さま
御丁寧なお返事を有り難うございます。
昨年はparisへいらたしたんですね!
私もluna 03 さまと同じようにparisは勿論魅力的街ですし大好きですが、
イタリアとの組合せなら嬉しいです。(欲張りで) 笑!!
北イタリアの別荘に滞在されたなんて素敵ですね♪
川魚 マスの薫製・・・わぁ~~美味しそうですね!
私もvinobiancoと一緒に戴いてみたいです。
3年前ですが私もポルチーニの時期に行ってポルチーニ三昧をした事があります。
本当に美味しいですよね!(笑)
ポルチーニを昨年の新宿伊勢丹イタリア展で買い求めましたが、やっぱり高価なので思う存分とはいかないですね。^^;
luna 03 さまは御殿場在住でいらっしゃるのでうね。実は私は新婚当時、主人の勤務の関係で静岡県に住んでおりました。(偶然ですね。)
私もluna 03 さまのお話を楽しみにしております。今後共宜しくお願いいたします。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-16 22:45
>cioccolato さん
こんばんは!
昨夏のウンブリアはレストランだったのですね。
そうそう、取れ立てってアクが強いですね!
私もイタリアンパセリを育てていますが、プランターだからかなかなか増えないの!
何故でしょうね?^^;
そのcioccolato さんのレシピやってみよう~
めちゃくちゃ美味しそう~~♪
Commented at 2007-09-16 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピコパパママ at 2007-09-18 18:05 x
食いしん坊の素敵な日記・・・を楽しんでいます。
イタリア語!??お話が少しでもできるとこのような
楽しいことがあるのですねえ・・・。
野菜、メチャメチャ美味しそうです!
Commented by luna 03 at 2007-09-20 18:50 x
vinobiancoさま☆
わぁ!静岡にいらしたんですね☆先輩!、これからもよろしくお願いいたします♡
私は御殿場ではなくて、 もっと西の方。鰻で有名な○松でした^^;
独身時代は都内でOLでしたので、こちらにきてからちょっと刺激?(デパートなど)が少なくて好奇心が満たされずドライブがてらたまに御殿場へ参ります。。。 (でも、美味しいものが沢山あるということがやっと分かってきました。桜えび、おみかん、鰹等)

たまに都内へ行くとこの機会に!と食材を買い込んで帰ってまいります♡

ポルチーニ三昧イタリアでされたんですね!やはり現地で食すと格別なお味♡
伊勢丹イタリア展でも買われたんですね。凄いです〜!!かぶれたりしませんでしたか? 
来月の新宿イタリア展楽しみですね〜♪
イタリア展は友人達がお仕事で来ていて偶然会ったりするのでそれも楽しみの一つなのです♪♡♪
vinobiancoさんともどこかですれ違うかもしれませんね(^^)
Commented by MO at 2007-09-21 05:17 x
Vinobiancoさん♪
あ~、もう・・・ポルチーニはじまりましたよぉ~(*^-^*)
早く食べに来てくださらないとっ! 全部私が食べちゃいますよ! 笑)
そして、もうひとついい情報を・・・
今年は、白トリフが豊作だという予報が出ています。
やっぱり・・・・イタリアで、もう一度お待ちしています (u_u*)

Commented by mizutama_k at 2007-09-21 16:53
vinobiancoさん、こんにちは~!
ご無沙汰してしまいましたが、またお邪魔させていただきますね^^
お料理教室、一度行ってみたいと思っているんです。
大勢でするところより少人数のところで教えていただきたいと思うのですが、なんといってもまだチビが~^^;
手が離れたら挑戦予定です!
裏ごし機があるのですねぇ。
グルグルと回してみたいです。
収穫するところからのお料理教室がこちらにもあったら楽しいでしょうね^^
Commented by vinobianco11 at 2007-09-22 06:58
>鍵コメ09-16 さま
御丁寧にお返事を有り難うございます。
ここ数日、体調を崩して寝込んでおりましたので、お返事が遅くなって申し訳ございません。

お話を伺って私もとてもショックでした。
なんだか信じられなくて・・・
心臓が止まりそうなお話です。
みなさん、そうは悲しまれた事でしょうね。
まだメールをしていませんが、しにくくなってしまいました。

それとムースの件、有り難うございます。
今年はもう桃がないので、来年桃の時期に行けたらラファエラさんにリクエストしてみたいと思います。(^-^)
行けるといいのですが・・・(笑)


Commented by vinobianco11 at 2007-09-22 17:36
>ピコパパママさん
お返事が遅くなって申し訳ございません。
久々に寝込んでおりました。^^;
私の拙い日記をいつも見て下さって本当に嬉しいです。
ピコパパママさんのコメント、めちゃくちゃ嬉しいですよ~(*^-^*)

私のイタリア語、赤ちゃんレベルでまだまだなんですよ。。。
頑張らないと思うのですが年齢と共に記憶力の低下が著しくて困ったものです。(笑)
イタリアの野菜は最高でよね!!
ピコパパママさんがお薦めのブルスケッタ、お店で食べたいです。(*^-^*)
そうそう、餃子も!!
Commented by vinobianco11 at 2007-09-22 17:39
>luna 03さま
ここ数日ちょっと寝込んでおりまして、お返事が遅くなってごめんなさい。
御殿場にはドライブにいらっしゃるのですよね!luna 03さまのコメントをちゃんと読んでいなくて・・・^^;
我が家は毎年恒例で、春になると鰹や生の桜エビを求めてドライブがてら静岡方面へ参ります。
やはり、住んでいた所は懐かしく誰にお会いする訳ではないのですが出かけたくなります。それと、三ヶ日のネーブルも大好きで毎年お取り寄せしてるんですよ。

伊勢丹で買い求めたポルチーニは大丈夫でしたよ。今年のイタリア展はどんな商品展開か楽しみですね!
ホント!luna 03さまと会場ですれ違うかも知れませんね♪何か美味しい物をゲットされたらご報告を楽しみにしていますね。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-22 18:03
>MOさ~ん!
この度はレシピブログの出版、本当におめでとうございます。
MOさんのセンスの良さはどなたが見ても納得ですもん♪

えぇぇ~ポルチーニ食べたいよ~
それに白トリフが豊作なんですか!!
あぁぁ~ジュルジュルですぅ。(笑)
行っちゃおうかなぁ~イ・タ・リ・アへ (*^-^*)
Commented by vinobianco11 at 2007-09-22 18:23
>mizutamaさ~ん!いらっしゃいませ~♪
私も子供が小さい時は色んな事がしたくてたまりませんでした。
生後3っか月の時から休んでいたフラワーデザインの勉強に連れて行った事もあったのですが、今思い返すと子供には迷惑な事だったのかなと思ったり・・・
でも、あと数年したら少しはお時間ができる時が来るので、今は子育てを楽しまれて下さいね。
今が一番可愛くて楽しい時なのでは思う半面、私の経験からmizutamaさんのお気持ちよくわかりますよ。(笑)

この裏漉し機いいですよね。私はバーミックスでガ~っとしてます。^^;
取れ立ての野菜だからお料理も美味しいのでしょね!こちらにもあるといいですね。

Commented at 2007-09-24 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロボコップ at 2007-09-24 16:20 x
むむむ・・・・
トマトの詰め物、ナスのグリルなど、おいしそうではあるが自分でやってみようと眺めてはいたが・・・頭が痛くなってきた。
イタリアで勉強、本格派の食事を毎日いただけて、幸せなご家族だなあああ・・・(ー_ー)!!
Commented by vinobianco11 at 2007-09-27 16:08
>09-24 11:02鍵コメさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご心配をおかけしてちゃってごめんなさいね。
お気遣い有り難うございます。
もうすっかり元気でふぅ。( ̄∀ ̄*)
この夏は念願が叶いお目にかかれて、私もとっても嬉しかったですよ~♪

お気に召して頂いて嬉しいわ~♪
御丁寧に有り難うございま~す!


Commented by vinobianco11 at 2007-09-27 16:16
> ロボコップ さん
あんなに美味しそうなお料理を作られる ロボコップ さんなら簡単に出来ちゃいますよ♪
あのぉ~~毎日イタリアンを作っていなくて・・・(反省)^^;
夕べは秋刀魚の塩焼きと酢の物とあっ!一つだけイタリアンが!生ハムでした。
でも、お皿に並べただけですけどね。(笑)
<< シチリア産トマトソースのパスタ アレッツオのアグリツーリズモ滞... >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧