アレッツオのアグリツーリズモ滞在記 part 1


d0046605_6103938.jpg


イタリアのレストランで戴くお料理は勿論美味しいものがたくさんありますが、イタリアの家庭でお母さんが作ってくれる家庭料理をアグリツーリズモにゆっくり滞在しながら以前から習ってみたいと思っていました。
今回の旅行でアレッツォにあるアグリツーリズモに数日間滞在し、お料理を教わって来ました。
アグリツーリズモとは「農場経営型の宿泊施設」という意味らしく、私がお世話になったアグリは個人経営のこじんまりとした民宿のような宿でした。
街からはかなり離れていて、お隣の家が見えないのです。
ここは一組しか泊まれないので、宿泊客は私一人だけでした。
二世帯住宅のようになっていて、お部屋にはキッチンからバスルームまで全て揃っています。
オーナーさんは気さくで感じの良い60歳台のご夫婦で、まるでイタリアの家庭にホームステイしているようで感覚で滞在できました。
食事は全てアグリにお願いしたので、お部屋のキッチンは使わずこちらのご家族と一緒に戴きました。
敷地の中にある畑で無農薬の野菜を一緒に収穫して、取れたての野菜で作るお料理はどれも本当に美味しかったです。
朝食に出されたジャムも庭で取れた果物を使ってご主人が手作りされたものでした。
お部屋のインテリア(カーテンやテーブルクロス)もあちらこちらに奥様のセンスの良い手作りの物が置かれていてとても刺激を受けました。
奥様にお願いをしてレースのカーテンの作り方を教わり、アレッツォのレース屋さんでレースも買って来ましたが完成は何時になる事やら・・・
教わって来たお料理も早く自宅で復習しないと忘れてしまいそうです。
ともあれスローで有意義な体験をして来ました。







d0046605_23441621.jpgd0046605_23445535.jpg




















d0046605_23462281.jpgd0046605_23502419.jpg
























d0046605_358193.jpgd0046605_4101086.jpg



















d0046605_429685.jpgd0046605_414955.jpg
 畑の野菜達、(ズッキーニ イチジク レモン )






d0046605_433746.jpg

  ブルスケッタ 


d0046605_449998.jpg
 


d0046605_4451964.jpg
 ズッキーニの花のフライ(花の部分に詰め物をします。)
揚げ立てで本当に美味しかったです。
奥様が「vinobianco、一口味見してごらん」って!!
私の入門編のイタリア語ではそうのように理解しました。(汗)
でも、そういう感じがとても嬉しかった♪





d0046605_4402926.jpg
 ズッキーニのフライ




d0046605_4373386.jpg
 サフランと野菜のリゾット
香りも良く美味しい~♪




 お料理の続きはまた・・・
[PR]
by vinobianco11 | 2007-09-10 01:36 | 2007 イタリア | Comments(14)
Commented by miyaki_ya at 2007-09-10 07:35
南から中部と色々と行かれていたんですね♪
なんだか此処も素敵な所ですね。
そこの家で採れた物をそのまま食卓に!
アグリトゥリズモの良さが一杯に出ているところですね~。
本当に凄く美味しかったのでしょうね。
Commented at 2007-09-10 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピコパパママ at 2007-09-11 10:35 x
可愛いお家ですね・・・。
ズッキーニのフリット、美味しそう!!
葡萄栽培の農家に泊まりましたが
ほんとの山の中でした。
真っ暗な中を車で走りましたので、朝、
周りをみてビックリでした。
Commented by ろく at 2007-09-11 12:13 x
こちらへ伺うと美味しいものが沢山で、しかも、今このお昼の時間に。困りました(笑)
外壁が可愛らしいですね。一組のみの滞在、きっとご夫妻も泊まられる方とのふれあいを楽しまれているんでしょうね。
ズッキーニのフライは、ズッキーニをどの様に切ってあるのでしょうか?
Commented by mamecoro at 2007-09-11 18:12
vinobiancoさんこんばんは(^◇^)/
↑ろくしゃんと同じく^^ほんとにお邪魔すると美味しいもの画像に困ります(− ◇、−) 小さな薩摩揚げ^^みたいなズッキーニのフライも食べてみたいです。リゾット!サフランの香りがこちらまで漂ってきそうです^^リゾット、優しそうなお顔に見えます^^柔らかなお味なのでしょうねぇ(・▽・?!)
ブルスケッタ!大好物でふ( ̄ε=‥=з ̄)ノ 画像に手をのばしてみました( i ◇ i )
アグリツーリズモ、わたひも泊まってみたいです.:*゜..:。:.(´人`願).:*゜:.。:.
なんて素敵なところなんでしょうっ!オーナーさんご夫妻のあたたかさが、美しい画像から伝わってきます^^芝生も植物もお野菜達も太陽の光とともにのびのび幸せに育っているんですねぇ^^
vinobiancoさんのイタリア滞在記!ほんっとに楽しいですねぇ。読ませていただいてうきうきしますp(*゜▽゜*)q
Commented by asamai2 at 2007-09-11 20:50
vinobiancoさん
こんばんは~♪
一組しか泊まれないお宿・・・
その泊まられた1組の方だけの為のおもてなし
なんて素敵なところなんでしょう~♪
それにご自分のお家で採れた新鮮なお野菜を使っての
とても素晴らしい美味しそうなお料理に見ているこちらまで
心が温かくなってきます(#^.^#)
特にブルスケッタ美味しそう 大好きです
それにズッキーニのフライはまだ食べた事が無いので
どんなお味なんでしょう~^^
Commented by vinobianco11 at 2007-09-12 01:49
>miyakiさん
Buona sera!
今回はフィレンツェを拠点にあちこち出かけて来ました。
本来はプーリアとバジリカータへ行く予定だったのですが、ちょっと事情があって残念ながら今回は行けませんでしたが・・・^^;
アグリも様々ですがこちらは専業農家さんではないのですが、畑で取れたてのイタリア野菜を食べれるのは本当に嬉しかったです。
イタリアの夏野菜、美味しかったです。(^◇^)


Commented by vinobianco11 at 2007-09-12 01:57
>鍵コメさん
お返事有り難うございます。
優しいお心遣い、申し訳なく思います。
かえってお気遣いをさせてしまってごめんなさいね。
美味しい物でも食べてリラックスして下さいね。
お近くでしたら、エステマッサージをして差し上げたいのですが・・・(笑)

Commented by vinobianco11 at 2007-09-12 02:04
>ピコパパママさん
こじんまりして、奥様の手作りの物も可愛くて心地よい宿でした。
お料理も美味しかったですよ!
ピコパパママさんもイタリアご旅行の時、miyakiさんとご一緒に葡萄栽培の農家さんに泊まられたんですね!
きっと素晴らしい景色だったのでしょうねぇ~♪
Commented by vinobianco11 at 2007-09-12 02:15
>ろくさん
とっても可愛い宿でした♪
イタリアなのにどこか日本の親戚の家に泊まってるような錯覚に囚われました。
「良く来たわねぇ~」って感じでしたよ!
なので、居心地が良くてずっと滞在していたかったです。(笑)
イタリアのズッキーニは長いのと丸があるのですが、この日は両方使って薄くスライスしたものを揚げました。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-12 03:02
>mameちゃ~ん!Buona sera!
ズッキーニのフライ、美味しかったですよ~
揚げてる時からつまみ食いをしたのでた~くさん食べてしまいました。^^;
mameちゃんの仰る通り、確かに薩摩揚げに見えますね!(笑)
さすが! mamecoro画伯、リゾットが顔に見えてしまうのは凄いです。そういう観察力があのような可愛いイラストになって行くのですねぇ!!
mameちゃんもブルスケッタがお好きなんですね。わたひもでふぅ!!(∩.∩)
レストランによって味付けがいろいろ違うので、今回の旅行で一番食べたのがブルスケッタだったかもしれません。
メニューで、(アンティパストミスト)
mameちゃんとイタリアのアグリにご一緒できたら楽しいでしょうねぇ~♪うふふ!
私の拙い旅行記をそのように言って下さって嬉しいでふぅ!有り難うございます。(o^_^o)
また、お時間の有る時に見て下さいまし~♪
Commented by vinobianco11 at 2007-09-12 03:16
>asamaiさん
こんばんは♪
一組だけなので、いろんな事が行き届きますね。
なのにべったりしたサービスでも無く、その辺がとても心地良かったです。
程よい距離があって!
asamaiさんもブルスケッタがお好きなんですね!私も大好きです。(^◇^)

ズッキーニのフライはころもにお味が付いているので、何も付けずそのままで十分美味しいですよ。日本のズッキーニより少し固めで香りがいいです。
素材が新鮮だから美味しいんでしょうね。
トマトなんかは、むか~し子供の頃に食べたトマトの味なんです。ここに限らず、イタリアはビニールハウスや温室が殆どないのでその季節に季節の物を食べるから美味しいのでしょうね。
Commented by mo1968 at 2007-09-12 17:57
Ciao!
Arezzoのどこかな?
私も行きたくなりました! 笑)
Vinobiancoさんのお料理してる姿も、見てみたかったなぁー(*^-^*)

新鮮なお野菜をその場で採って、すぐ食べる!
アグリの、鉄則ですね☆ 
Commented by vinobianco11 at 2007-09-14 22:29
>moさ~ん!
Ciao!
ここは、Indicatoreなんですよ。
Arezzoの街はずれになります。

私も登場しちゃっていいですか?(笑)
でも、写真がないのぉ~^^;
撮って頂かなかった事を後悔してます。あは!

イタリア野菜、最高に美味しいわ~♪
これから時期はポルチーニですねぇ!
イタリアへ行きたいよ~~(*^-^*)



<< アレッツオのアグリツーリズモ滞... Positanoポジターノから... >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧