PositanoポジターノからAmalfiアマルフィへ


d0046605_3313751.jpg
ポジターノから船で30分のアマルフィへ
中世に海洋国家として栄えたこのアマルフィは、イタリアで最初の独立都市国家になった街です。眺めの良い高台にあるホテルから撮ってみました。







d0046605_3324178.jpg










d0046605_19153917.jpgd0046605_1916203.jpg



















右・車一台がやっと通れるくらいのメイン通り
左・一歩裏路地へ入ると、時間が止まったような佇まいです。







d0046605_18541088.jpgd0046605_18543386.jpg




















右・ドォーモに隣接している「天国の回廊」
左・回廊から見る「羅針盤」はここアマルフィで発明されたようです。 







d0046605_2036696.jpg
d0046605_20362932.jpg

左・街の中心にあるドォーモは、イスラム建築の影響を受けた事がうかがえます。
右・アマルフィ特産の大きなレモンを使用した「レモンのジェラート」です。
レモンの味が濃く、これは日本では味わえない美味しさでした。
カップの柄も可愛いです。




d0046605_21402281.jpg
辛子を綺麗に編んでる八百屋さんのお婆ちゃま。
 かごに入っているのはアマルフィのレモンです。大きいでしょう~♪





d0046605_0183123.jpg
アマルフィのレモンで作られた「リモンチェッロ
フィレンツェの食料品店で買って来ました。イタリア料理を食べた後に一口戴くと美味しいです。

[PR]
by vinobianco11 | 2007-09-06 01:18 | 2007 イタリア | Comments(14)
Commented by ろく at 2007-09-06 09:40 x
美しい景色にうっとりです。
レモンが想像以上に大きかったので、パソコン前で一人、声を上げてしまいました(笑)
最後のお写真も、バックの黒が効いてきれい^^
どんな味なんですか?酸味が強いのかしら。
Commented by Cavatappi at 2007-09-06 12:22
最高ですね、アマルフィ!
でも、何であんなにレモンが大きいのだろう? いつも感心してしまいます、あの大きさに。 食後は、私もいつもレモンチェッロで、甘すっきり!
Commented by mamecoro at 2007-09-06 14:22 x
vinobiancoさんっ( ☉▽☉)もぉうっとりで画像拝見してしあわせためいきうらやましいためいき(笑)をふぃ〜ってついてまふ^^
ほんと!!レモン大きいですねぇぇぇ!太陽がいーーぱい降り注いでいるのですかねぇ^^リモンチェッロ、わたひも冷凍庫に入ってます^^vinobiancoさんのグラス!これまたなんと美しいカットなのでしょう!こんな素敵なグラスでクィッと飲んだらすぐにふわふわ酔えそうです( ̄∀ ̄*)
唐辛子を編んでいるおばちゃまもイタリアのあたたかい気候や人情味のようなのが伝わってきて思わず微笑んでしまいますね^^ レモンのジェラートも。うぉー、今酸味と甘みが口にこみ上げてきておりまふ(笑)
天国の回廊も裏路地も、どこを見ても歴史や文化が色濃く感じられ人々の生活と一緒にそれが存在して本当に素敵ですねぇぇ。
vinobiancoさんのお写真ぜんぶすてきです^^
1番上の景色^^わたひも本物眺めに行きたいです.:*゜..:。:.(´人`願).:*゜:.。:.
Commented by akemi at 2007-09-06 22:05 x
ciao!
ポジターノ、本当に素敵でしたね。写真どうり本当に美しかったですね。あの暑さ、行ったかいがありましたね。
あの海が懐かしいです。もう今日はORVIETOは雨で寒く、秋というより冬が近い?感じです。
あっという間の夏でしたね。でも充分夏をイタリアで満喫できましたよ。また秋、冬の様子報告しますね。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-06 23:37
>ろくさん
こんばんは♪
ろくさんを驚かせてしまったのね!(笑)
大きいでしょう~こちらのレモン!
私もビックリしましたよ~
人の頭くらいの大きさもあるようなんですよ。

お味は酸味より甘くてすっきりした感じです。
アルコール度数が30度はあるので、たくさんは飲めませんが・・・(^^;)
美味しいですよ~♪(笑)
Commented by vinobianco11 at 2007-09-06 23:47
>カヴァタッピさん
ホント!大きいですよね。
カリフォルニアと品種が違うのでしょうか!
イタリアのレモンの方が美味しいのに、日本には輸入させれていないのが残念です。
余談ですが、アランチャロッソは解禁になりましたが、都内のスーパーで2月頃、
1個1200円で売られているのを見かけました。勿論買いませんが。。。(笑)

食後のレモンチェッロ、美味しいですよね♪
Commented by vinobianco11 at 2007-09-07 00:12
>mameちゃん
アマルフィコーストの景色は何処も本当に綺麗でした。
アマルフィのレモンは本当に大きかったです。
小さめのレモンもあったので、品種が違うのかもしれませんね!
mameちゃんの冷蔵庫にもリモンチェッロが入っているのですね!!(^_^)v うふふ!食後に召し上がっていらっしゃるのね♪
グラスをお褒め頂いて有り難うございます。
このグラスは、シェリー酒用の物なんですが、小さめなのでリモンチェッロ用にしていまふぅ!!
これからイタリアのジェラートは美味しいお店が多いですが、レモンのジェラートはここのが本当に美味しかったです。 「座って食べたい」って言ったらお店の方がお皿まで用意して下さって!!
嬉しかったです♪
「南は怖いよ~」と仰る方もいますが、人情があって温かくて人なつっこくて私は好きなんですよ。
mameちゃんに写真をお褒め頂きとても嬉しいでふぅ!でも、もっと、もっと練習せねば!!(笑)

外は凄い風雨ですね。^^;
これから関東を直撃しそうですね。どうか、お気を付け下さいね~
Commented by vinobianco11 at 2007-09-07 00:27
>akemi さん
ホントに連日暑かったですね。^^;
でも、何処も綺麗な景色で行って良かったです。
海にも入りたかったね!
akemi さんと一緒に行けて楽しい旅行でした。
ナポリ駅でお別れした時はちょっぴり寂しかったですよ。(笑)
本当に有り難うございました。
いい思い出になりましたよ~
何時かまた一緒に行けるといいですね。

Orvietoはそんなに寒くなったのね!
風邪など引かないでね。また近況報告待ってま~す♪
Commented by ピコパパママ at 2007-09-07 09:59 x
ほんとに大きなレモン!!
コーラらしき?ビンにさしてあるのは、
枝つきのレモン?ですか?
Commented by cucina_amalfitana at 2007-09-07 23:21
vinobiancoさん、ciaoooo♪

レモンのジェラート、いいですね~!
やっぱり、アマルフィのレモンがいちばん美味しいと
思います。リモンチェッロ、vinobiancoさんもお好きですか?いつかvinobiancoさんとご一緒に食後に一杯ぐいっとやりたいです(^^)
Commented by vinobianco11 at 2007-09-09 01:24
>ピコパパママ さん
この枝に付いているのはレモンなんですよ!
本当に大きいしょう~♪
私も初めて見たのでビックリしました。
ホントは買って帰りたかったのですが・・・^^;
Commented by vinobianco11 at 2007-09-09 01:37
>Marinaちゃ~ん!ciao(((((((((((♪
私はジェラートは何時もレモンとピスタチオと決めているのですが、ここのレモンジェラートは美味しかったでしょ~
アマルフィのレモンは美味しいですね!
買って帰りたかったです。(笑)
私もリモンチェッロ好きですよ~♪
今度、イタリアでMarinaちゃんとぐいっとやりたいです!!(^.^)



Commented by ロボコップ at 2007-09-09 22:36 x
まだ、今晩のうちに、今晩は。
今日も、vinobiancoさんとイタリア思い出紀行に参加しにまいりました。そういえば、カプリ島で買ってきたレモンチェッロまだ、飲んでないの思い出しました!(^^)!
自分も、ギリシャでピスタチオのジェラートおいしく食べましたよ。とりあえず、食べ物の話はしっかり、ついてゆきます。今日は・・・
すいませんが、また、アマルフィの画像一枚いただきました。事後承諾ですが、感謝いたします。
Commented by vinobianco11 at 2007-09-10 01:51
>ロボコップさん
こんばんは!
ロボコップさんもレモンチェッロをカプリ島で買っていらしたんですね。
まだ飲んでいらっしゃらないなんて・・・(笑)
ピスタチオのジェラートって本当に美味しいですよね。
実はフィレンツェにあるのですよ!
私が勝手に世界一と思ってるピスタチオのジェラート屋さんが・・・(笑)
ロボコップさんにも一度食べて頂きたいです。
シチリア産のピスタチオを使っていて本当に美味しいんですよ~♪

わぁぁぁ~\(^O^)/アマルフィの画像をまた描いて下さったのですね!!
感激!!
本当に嬉しいです。有り難うございます。<(_ _)>
早速、拝見させて頂きにおじゃましま~す。

<< アレッツオのアグリツーリズモ滞... Positano・ポジターノへ >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
仕事
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ご報告
at 2017-10-06 02:35
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧