一流シェフのパンナコッタ


d0046605_1585687.jpg

2008年にイタリアンレストランを開く為、只今トレンティーノ・アルトアディジェ州(イタリア)で料理留学なさっているこの方から教わったレシピでパンナコッタを作ってみました。
滑らかで口当たりの良い本当に美味しいパンナコッタです。
miyakiさん有り難うございます。
東京に開業される日を今からとても楽しみにしています。


教わったレシピはキャラメルを使うのですが、今日は好物のチェリーのシロップ漬けを使ってみました。







d0046605_201587.jpg


★材料
生クリーム  500cc
砂糖     100g
板ゼラチン  2枚
ラム酒  スプーン一杯

生クリームに砂糖を加え、軽く沸騰するまで火にかけます。
火から外してゼラチン、アルコールを加え型に流し
冷やしたら出来上がりです。

[PR]
by vinobianco11 | 2007-05-05 02:42 | デザート | Comments(14)
Commented by gamabianco at 2007-05-05 21:02 x
ひょえー、この美味しそうなものがこんなに簡単に出来るの?
私でも作れるかも!?
来年開業予定なのですね。
それは私も楽しみ!!
Commented by kotaro_koyama at 2007-05-06 12:38
美味しそう! イタリアのドルチェの中で、僕が一番好きなのは、やっぱりこのパンナコッタ。でも、なかなか『美味い!』ってやつがない。固すぎず、柔らかすぎず、甘すぎない・・・ あ! このチェリーのシロップ漬けも、僕の大好物!
甘いもの、昔は嫌いだったのになぁ。
Commented by vinobianco11 at 2007-05-07 02:45
★gamaちゃん
大丈夫、美味しく作れますよ!
自由が丘と仰っていました。
その時はお知らせするね。
Commented by vinobianco11 at 2007-05-07 02:51
★koyamaさん
パンナコッタ、お好きなんですね。
このチェリーのシロップ漬け、本当に美味しいですよね!
koyamaさんも大好物で嬉しいな。
イタリアの美味しい物がkoyamaさんの味覚を変えてしまったのでしょうね!(笑) 
Commented by mamecoro at 2007-05-07 08:05
vinobiancoさぁん^▽^ おはようございます♬♪♩
わぁぁぁっ!miyakiyaさんが教えてくださったパンナコッタなんですね(・▽・?!) 綺麗ですねぇっ(^◇^)〜♥  
トロリンスルーッと口の中で溶けそうですねぇえ(≧∇≦)ノ
おいしそーーーっ^^ 私も作らせてくださぁい.:*゜..:。:.(´人`願).:*゜:.。:.
このチェリーのシロップ漬け、以前vinobiancoさんのところで拝見しておいしそうでおいしそうで、実は、2日前に、カルディで発見して^^購入♪実家に行くときに母にお土産にしました(*´∇`*) 「vinobiancoさんがblogで美味しいって仰っていたの♡」とお話させていただきました。これ、瓶もとっても可愛いですね♪ 私も食べたいっ!ので(笑)近いうち又実家に行ってきます('◇')ゞ
miyakiyaさんのレストランopen本当に楽しみですねo(・∇・o)
Commented by vinobianco11 at 2007-05-07 23:24
mamecoroさぁん!こんばんは♪
GWはいかがお過ごしでしたか~?
そうなんです。このレシピ、miyakiyaさんに教えて頂いたんですよ~(^-^)
トロ~ンとして美味しいです。mameちゃんも是非お試し下さいね♪
チェリーのシロップ漬け、お母様にお土産になさったのですね。
この瓶、可愛いですよね!
お母様、私の事ご存じなんですねぇ~(汗)
お恥ずかしい・・・^^;
近いうちにいらした時にはくれぐれも宜しくお伝え下さいね。
miyakiyaさんのお店の開業は本当に楽しみですよね。
ブログの『オフ会パーティー』ができそうですね。(^-^)
Commented by miyaki_ya at 2007-05-08 07:21
おはようございます。
mamecoroさんもおはようございます。
こんな風に美味しそう盛り付けて御紹介していただいて、
とてもとても光栄です。
ピエモンテのシェフもさぞかし喜んでいることでしょう♪
オフ会パーティ!素敵。
いや、素敵になるように頑張ります♪
Commented by vinobianco11 at 2007-05-10 01:16
★miyakiさん
こんにちは!
美味しいパンナコッタのレシピを本当に
有り難うございました。
ずっと以前にお聞きして、もう何回も作って戴いていたのですが
記事にしてもいいかしら?と思いつつ今に至ってしました。(笑)
ピエモンテのシェフさんにも感謝ですね。
『オフ会パーティ』はmamecoroさんもMarinaさんも楽しみにしているので、
きっと実現させたいですね!
イタリアの美味しいお料理を楽しみにしています♪

Commented by cafe cafe at 2007-05-10 05:50 x
おいしそうなパンナコッタに吸い寄せられてお邪魔しています。手軽に出来るプロの味でしょうか。
私もぜひ作ってみたいと思います。
少し見えているのはカメのカッティングボードでしょうか?私もこのあいだマウイで同じような物をつれて帰ってきました。お気に入りです。
貴重なレシピありがとうございます。
Commented by parisatsuko at 2007-05-11 01:55
vinoviancoさま

はじめまして、”まめころ”さんの所からおいしそうなパンナコッタに誘われて初めてお邪魔いたしました。
パリの”ちょこっと郊外”にすんでいるparisatsukoと申します。
イタリアお好きなんですね。先週イタリアに旅行に行ってきたばっかりで私もイタリア料理の魅力にどっぷりはまってしまい、こちらに帰ってきてからも連日パスタ!!パスタ!!パスタ!みたいな感じです。

また遊びに来させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by かよ at 2007-05-11 16:24 x
はじめまして。

うらちゃん→mamecoroさん→と辿ってここに来ました。
美味しそうなパンナコッタに引き寄せられちゃいましたぁ~♪
で、質問なんですが、私はいつも粉ゼラチンをつかっています。(1袋5gです)
このレシピは板ゼラチン2枚となっていますが、代用できますか?
板ゼラチンは、1枚何gでしょう?

ラム酒は、キルシュでも代用出来ますか?ダメかな?
大さじ1で大丈夫ですか?

質問ばかりでスイマセン。
是非作ってみたいので、よろしくお願いします!(*^_^*)
Commented by vinobianco11 at 2007-05-12 02:01
★cafe cafe 様
いらして下さって有り難うございます。
私は今まで生クリームと牛乳で作っていたので生ムリーム100%はやっぱり美味しいです。
シェフに教えて頂いたパンナコッタ、本当に美味しいので是非お試し下さい。
お気に召して頂けたら嬉しいです。
写真はオリーブの木のカッティングボードです。
cafe cafe 様もお好きなんですね。木のぬくもりって良いですよね!

Commented by vinobianco11 at 2007-05-12 02:12
★parisatsuko様
初めまして!
まめころさんの所からいらして下さって有り難うございます。
moさんの所でparisatsuko様のお名前を拝見した事がございます。
イタリアでお会いになられたのですね。
parisatsuko様はパリにお住まいなんですね。
私はイタリア病になる前はフランス病でした。(笑)
でも、今でもパリは大好きです。
イタリアへ行くとイタリア料理の魅力にどっぷりはまってしまう・・・よ~くわかります。(笑)
美味しい物がたくさんありますものね!
是非、またいらして下さいね。こちらこそ、宜しくお願いいたします。

Commented by vinobianco11 at 2007-05-12 02:33
★かよ 様
初めまして!
いらして下さって有り難うございます。
ご質問の件ですが、粉ゼラチンで全然大丈夫です。
私の持っている板ゼラチンは1枚10gですが、300ccで1枚の
割合なので2枚弱で作りました。
生クリーム500ccなので、粉ゼラチン2袋で大丈夫だと思います。
リキュールはキルッシュで平気だと思います。
大さじ1です。
私は乳製品のムースにはコワントローやグランマニエが好きなので、
実は今回グランマニエを使っています。
ラム酒が無かったので・・・(^^;)
是非、お試しになって下さいね♪

<< ゴルゴンゾーラのチーズケーキ シチリアのドルチ >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧