美味しい薩摩揚げ
d0046605_14195778.jpg

この島津揚げは鹿児島の徳永屋本店の物で、老舗の薩摩揚げのお店です。
厳選された魚にごぼう、木耳、を使って丁寧に作られていて油っぽくなく、塩加減も程よく上品なお揚げです。
そもそも薩摩揚げは薩摩藩主島津斎彬公の時代に広まったようで、こちらのお揚げには島津家の家紋が
入っています。軽くオーブントースーターで焼いて、ワサビ醤油で美味しく戴きました。
ご馳走様でした


d0046605_14193198.jpg




この薩摩揚げはフィレンツェ在住の友人のyossyさんが、先月帰国の際にご実家の鹿児島から
送ってくれたものなんです。彼女はフィレンツェモザイクの工房でアーティストとして活躍していて、
鹿児島の百貨店でのイタリア展に出店の為に作品を持って帰国しました。
今回私は鹿児島へは行けませんでしたが、フィレンツェの工房で見せて頂いた天然石を使った
ジュエリーは素敵ものばかりでした。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-12-11 14:59 | 食材〔日本〕 | Comments(8)
Commented by ピコパパママ at 2006-12-12 09:52 x
鹿児島に3年ほど前に3.4日いたことがあります。
醤油が甘いのがなんですが、薩摩揚げは美味しいですね。
錦江湾に浮かぶ桜島が雄大で、とても良い所です。
切子も見てきました・・。
Commented by gamabianco at 2006-12-13 00:16 x
見るからに油っぽくなくて美味しそうデス。
以前鹿児島の方に頂いた薩摩揚げは、ちょっと油っぽくて甘すぎでした。
全種類制覇してみたいですね。
Commented by vinobianco11 at 2006-12-13 00:51
ピコパパママ さん>素材の良い薩摩揚げは本当に美味しいですよね。
私は鹿児島はまだ行った事がないのですが、皆さん良い所だとおっしゃいます。
切り子・・・薩摩切り子は高価ですが綺麗ですよね。
Commented by vinobianco11 at 2006-12-13 00:55
gamaちゃん>そうなんです!よく、べたべたした薩摩揚げってあるでしょ。薩摩揚げもいろいろです。
どれも美味しかったけど、島津揚げと人参揚げが特に好きかな!(笑)
Commented by yossy at 2006-12-13 12:09 x
ご無沙汰しています。
こうやって写真で見ると、私も食べたくなります。。。(笑)
イタリアまではちょっともってくる勇気がありませんでした。
薩摩揚げ(鹿児島ではつけ揚げといいます)って斉彬公の時代にできたものなのですね。知らなかった。。。お恥ずかしい。しかし斉彬公、とても素晴らしい人だったのですよ。薩摩の歴史にはまってる私としてはなんだかとてもうれしいです。
Commented by mamecoro at 2006-12-13 16:33 x
なぁんて美味しそうな薩摩揚げなんでしょう((((  ̄ρ ̄)/
こちらもごはんが3杯いけちゃいそうです(笑) この薩摩揚げはyossyさんからの贈り物なんですね(゚▽゚*?!) yossyさんのブログ、moさんのブログから覗かせていただいたことがあります(^v^) フィレンツェモザイクで世界に1つしかない素敵なペンダントを作られているんですね。vinobiancoさんのamicaでいらしたんですねぇヾ(*´∀`*)ノ ステキだにゃぁぁ。
Commented by vinobianco11 at 2006-12-14 23:36
yossyさん>美味しかったですよ~
以前、都内の高級スーパーで何度か買った事があったのですが、
こんな立派はお箱入りは初めてです。(笑)本当にご馳走様でした。
鹿児島ではつけ揚げとも言うのですか!
軽羹や薩摩切り子も斉彬公と聞いています。
食や文化に貢献されて、今に受け継がれているのですね
Commented by vinobianco11 at 2006-12-15 00:41
mamecoro さん>ここのお店、美味しいですよ~
3杯いけそうですか~(笑)
そうなんです。これyossyさんからの頂き物なんですよ~
フィレンツェの工房で活躍されていて、レストランテ、「ベル・コーレ」でカメリエーラをされてます。
とっても美味しいリストランテなので、mamecoro さんも何時かフィレンツェに行かれたら是非
食べにいらして下さいね。ホント、世間は狭いですね!(笑)
<< 自家製イクラの醤油漬け NO1のエスプレッソ豆 >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧