デザート2種

d0046605_23323955.jpg
今日、シーキューブでこんなお菓子を見かけたので買ってみました。
栗の粉で焼いたクレープ「Necci」ネッチはイタリア、トスカーナのお菓子です。
ここのネッチはリコッタクリームと栗のペーストとチョコレートムースを薄く焼いたクレープの生地で
くるっと巻いています。
エスプレッソと一緒に戴いて美味しかったのですが、一つ注文を言わせて頂くと、
栗の粉自体に甘味があるので、チョコレートのムースは私にはちょっと・・・。
もっとシンプルなものを自分で作ってみたいけど、栗の粉って日本で手に入るかな~?

d0046605_23325464.jpg


そしてもう一つは「Coda di aragosta」コーダ・ディ・アラゴスタというお菓子です。
パリパリのパイ生地にレモンクリームをはさんだ美味しいドルチェです。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-11-18 23:59 | デザート | Comments(14)
Commented by ピコパパママ at 2006-11-19 12:45 x
栗の粉??
いろいろなことをご存知で、びっくりします。
新橋の小川軒のモンブランは、甘み控えめで栗の香りも
して美味しいなあ!と思いますが・・。
後は、分かりません。
お菓子も本当にいろいろあるのですねえ!!
Commented by vinobianco11 at 2006-11-19 22:03
ピコパパママ さん>こんばんは!
私も新橋、小川軒のモンブランは大好きです。
上質の栗を使っていて本当に美味しいですよね。
モンブランの中で一番か2番に好きかも!(笑)
ただ、なかなか予約なしでは買えなくて・・・(^^;)
小川軒の「マロンフランセ」はお好きですか~?
Commented by cioccolato at 2006-11-19 23:48 x
イタリアのイル・モリーノのマロンパウダーが東名食品のネット販売で購入出来ます。
http://www.tfoods.com/shop/cargo/DATA/sub/0104.html

栗のシフォンやPASTAなどにも使えます。私も結構お菓子に使っています。
Commented by vinobianco11 at 2006-11-20 01:02
cioccolatoさん>有り難う~さすがです!(^_^)v
早速ネットを見てみますね♪ 
栗のシフォンですか!わぁ~美味しそうじゃ~(^-^)
食べたいなぁ~
Commented by cioccolato at 2006-11-20 08:15 x
ふふふふふふっ、小麦粉の変わりに栗粉を使うのですよ~~栗の渋皮煮も入れて~~アクセントに栗の蜂蜜加えます。。
美味しいですよ~~ちょっと大人の味♪
Commented by gamabianco at 2006-11-20 23:56 x
あら、チョコレートのムースと栗の皮が合わなかったの?
とっても美味しそうなんだけど。
栗の粉、日本でも手に入りそうですね。
作る際には連絡お待ちしております。
Commented by mamecoro at 2006-11-21 01:17 x
栗の粉(゚▽゚*?!) 美味しそうですねぇ^^ ほっこりとして温かなお味がしそうです。甘栗をbamixで潰して乾燥させたりすると栗の粉になるのでしょうか(*・ ・)? 
コーダ・ディ・アラゴスタ(゚▽゚*?!) おいひそうですねぇぇ^^ パリパリのパイ生地! ぁぁ 食べてみたいです。わたひはあまり甘い物を食べないのですが、でもレモンクリーム!パリパリ生地!に心惹かれています( ^‐^)
Commented by vinobianco11 at 2006-11-21 01:34
cioccolatoさん>栗の粉に栗の渋皮煮も入っちゃうの~
栗の蜂蜜って何処のですか?
cioccolatoさんの栗のシフォン、ますます美味しそうじゃ~~♪  
Commented by vinobianco11 at 2006-11-21 01:39
gamaちゃん>う~ん!チョコの味が強すぎて栗の甘みが生かされない感じかなぁ~
栗の粉・・・日本でも買えそうね♪ホントに日本は便利な国です。
作ったら新幹線で遊びに来る?(^-^) 
Commented by vinobianco11 at 2006-11-21 02:31
mamecoro さん>甘栗をbamixで・・・もったいなくてそのままで食べたなぁ~♪(笑)
もしかして美味しい栗の粉になるかもしれませんね!
コーダ・ディ・アラゴスタ・・・私はパイ生地やデニッシュ系が大好物なので美味しかったです。
本場のナポリで何時か食べてみたいな♪ 
mamecoro さんは甘い物はあまり召し上がらないのですねぇ~φ(.. ) 了解!!(^_-)



Commented by cioccolato at 2006-11-21 21:49 x
蜂蜜はイタリア産です。たしか日本産のもあると思いますよ~~蜂蜜好きなんです。フランスでもイタリアでもあちこちで買いあさってます(思いのが難点)でもその土地と地で味が違うから~~同じ花でもね。
アルザス地方の森の蜂蜜とか~~サパンの蜂蜜とかお気に入りだし・・・でもラベルも何も無いのよね~~マルシェや道端で味見して買ってるから(笑)

京都の西陣にある「ドラート」という蜂蜜やさんで買った日本の桜の蜂蜜が良かったです~~数が少なく、貴重なものらしい・・・

http://www.dorato.net/

その近くの「ニコラ」と言うお蕎麦やさんはドラートの蕎麦の蜂蜜でデザートや鴨肉に添えるソースを作っていました。それも美味しかった♪

栗の蜂蜜はそれだけで食べると独特な香りですが、ケーキや料理のアクセントには良いですね。姪っ子達も蜂蜜入りのシフォン好きですよ!!
Commented by vinobianco11 at 2006-11-22 00:16
cioccolatoさん>こんばんは!ご丁寧に有り難う~♪
蜂蜜、私も大好きですよ~
確かに重たいけど、買いたくなっちゃいますよね~よ~く分かります。
「ドラート」のサイトを拝見しました。
欲しい蜂蜜がたくさん!(^^;)
桜の蜂蜜・・・「桜餅のように、桜の花の香りが・・・」の説明に誘われそう~(笑)
栗と桜を頼もうかなぁ~♪

お蕎麦やさんでデザートまであるの!それは凄い!
良い情報をいつも有り難う~Grazie mille!!
Commented by lulaegiotto at 2006-11-22 02:55
こんにちは。
以前お教えしたフィレンツェのpasticceria。
そこでおいしいのが、この「Coda di aragostina」。
レモンではなく普通のクリームですが、おいしいですよ。
ちっこい一口サイズですので食後に。
皮がパリパリでaragstinaは好きなドルチェ。ぜったいこれを選びます。(笑)
もし次回のご旅行でお時間があったらお試し下さい。
Commented by vinobianco11 at 2006-11-23 21:45
lulaegiottoさん>こんにちは。お薦めのpasticceriaの
美味しいと仰っていたドルチェは「Coda di aragostina」だったのですね!
勿論行ってみます!楽しみです。
ホント、イタリアには美味しい物がたくさんですね。(笑)

<< 美味しいBio Spaghetti STEFANO BOLLA... >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧