夏の珍味 
d0046605_1513197.jpg
夏になると必ず食べたくなる海の幸「ほや」!
急に食べたくなってお取り寄せしました。
磯臭さくて苦手な人も多いのですが、私の好物なんです。
東北地方の特産で、三陸海岸から陸奥湾の物が特に美味しいです。
色んな食べ方があるようですが、私は昆布水と塩だけの味付けが好きです。
冷蔵庫で冷たくすると甘みが増して美味しくなります。
鮮度が命なので、水揚げしたその日か次の日までが賞味期限です。

d0046605_150040.jpg
この外観から美味しさは想像できないですよね。

d0046605_1503236.jpg
そして、天然の平目とホタテです。天然の平目は歯ごたえがあってなんとも美味しい!
ホタテも肉厚で甘~い!夕食は好物ばかり・・・幸せ♪
[PR]
by vinobianco11 | 2006-08-05 02:20 | 食材〔日本〕 | Comments(10)
Commented by GAMA at 2006-08-05 11:06 x
わ~美味しそう、と思う人の方が少ないかな?
でも、美味しそう!
こちらでは酢の物でいただくことが多いのですが、これはどんなお味かしらん?
作り方教えてね。
青森で帆立づくしを食べた時美味しかった~!
Tさんの「まだ帆立食べるの?」とあきれた顔がうかびます。
だって美味しかったんだもん。
Commented by jamartetrusco at 2006-08-05 17:22
こういうお皿を見ると即帰国したくなります〜。新鮮な色和え。
もう食べた〜いと叫ぶのみです。
Commented by vinobianco11 at 2006-08-05 23:31
GAMAちゃん>GAMAちゃんも好きだったよね!
私の味付けはいたって簡単です。ミネラルォーターに根昆布を刻んで入れて、あとはお塩のみです。
>「まだ帆立食べるの?」って言ったかなぁ~?ですって!(笑)
自分で言った事を忘れているようです。年かなぁ~?
Commented by vinobianco11 at 2006-08-05 23:39
jamartetruscさん>お皿、嬉しいです。(笑)
江戸切り子なんです。日本でお会いする時は、器が綺麗な日本料理にいたしましょうね!
Commented by mamecoro at 2006-08-07 17:47 x
ほやのお取り寄せ!!vinobiancoさん、本当にグルメでいらっしゃいますねぇぇ!記事を読ませていただくだけでその新鮮さが伝わってきて くぅぅっc(>_<。) 食べてみたいっ!(笑)って思いましたぁ。
グルメな方ってどこの物をいつ、どのようにして頂くかをよくご存知ですよねぇ(人´∀`)~♡ 切り子の器も涼しげで美しいですねぇ。
Commented by vinobianco11 at 2006-08-08 02:24
mamecoroさん>グルメなんて格好いいものでは無くて、ただただ、食い意地が張っているだけなんですよ~笑
旬の物って、やっぱりその時期に戴くと美味しいのですよね。
切り子!有り難うございます。実はこれ、都内の某有名料亭のオリジナルで特別に譲って頂いたものなんですぅ!ここに書いちゃって平気かな?あはは!(^^;)
Commented by Cavatappi at 2006-08-24 17:05
突然の割り込み、失礼いたします。最近、Exciteでブログを始めた初心者ですが、このサイトがとても丁寧、しかも上品に作られているので感心してしまいました。及ばずながら、見習わせていただきたいと思います。それにしても、ホヤとヒラメとホタテ、たまりませんね!日本食レストランに行けばともかく、自宅でいただけるような新鮮なお刺身がめったに手に入らないのが悩みなので、こんなお取り寄せがイタリアまで届けばなあっと、つくづく思ってしまいます。これからも、時々遊びにきてよろしいでしょうか?
Commented by vinobianco11 at 2006-08-25 01:49
初めまして!ご覧頂きまして有り難うございます。
お恥ずかしいですが、お褒め頂きましてとても嬉しいです。(笑)
ブログを始められたんですね。私もはじめは遠くに住んでる友人や、
忙しくてなかなか会えない友達に「私の日常ってこんな感じ!」って
はじめたのですが、今では同じような価値観の方とお知り合いになったり、
楽しい出会いがあり、ブログをはじめて良かったと思っております。
イタリア在住でいらっしゃるのでしょうか?
無い物ねだりで、私はイタリアの食材が大好きです。ワインやミネラルウォーター
に至るまでイタリア産なんですよ!
あの美味しいプロシュートやイタリア野菜を宅配をして欲しいと、
いつも思っております。(笑)
宜しかったら、また是非遊びにいらして下さい。
私も後程、おじゃまさせて頂きますね♪
Commented by Cavatappi at 2006-08-25 12:50
Vinobianco様、お答えもまた丁寧かつ上品で、感激です。ありがとうございます。ハイ、イタリア在住です。Topページの下の時計はイタリア時間ですね?Vinobianco様もイタリアに住んでいらっしゃったのですか?
「岡山の白糖」もおいしそうですね~。写真がいつもお上手ですね、桃にしろ、お刺身にしろとてもみずみずしく撮れていますね。何かコツがあるのでしょうか?桃といえば、先日、近所の八百屋さんでおもしろいものを勧められました。平べったい小さな桃。店の人の話ではイチジクとモモの木を接木して作ったものでシチリア特産だとか・・・皮をむかずにそのまま食べてねということでしたので、洗って冷蔵庫で冷やしてそのままガブリ!味は桃そのものでしたけど、甘くておいしかったです。果物類も日本ではお目にかかれないようなものがあるのでおもしろく、近々、私のブログでご紹介したいと思っています。でも、でも、私のブログは、まだ本当に始めたばかりで、こんな立派な作品を見てしまうと、お恥ずかしいです。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by vinobianco11 at 2006-08-26 01:02
御返事を有り難うございます。イタリア在住でいらっしゃるのですね!
時計、そうなんです。イタリア時間・・・(笑)
イタリアに恋をしてしまって、恋人のイタリアは今何時頃で何をしてる時間なのかなぁ~と思って付けました。
イタリアには住んでみたいと思っておりますが、住んだ事は無いんですよ。
何時かきっと!(願望)
写真ですが食い意地が張ってるので、ただただ食べたいと思って撮っているだけなんですよ~(笑)
シチリアの桃、2年前にタオルミーナへ行った時私も食べた事があります。
美味しかったのを覚えています。
イタリアの果物は、美味しくて大好きです。
知らない事がたくさんありますので、是非ご紹介下さいね♪楽しみにしております。
<< 美味しいジェラート フィレンツェの素敵な店 >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧