ドルチェ2種
昨年、東京・青山にオープンしたイタリア菓子のお店Sol-Levante・ソルレヴァンテ)が
三越のイタリア展に出店していたので数種のドルチェを買ってみました。
その中で美味しかったのは、ババとメレンゲの2種類です。
d0046605_1832376.jpg

d0046605_1823443.jpg

素朴なイタリアのお菓子よりちょっぴりフランス風ですが、バリスタが入れてくれる
エスプレッソが美味しいとの事なので、今度お店で食べてみたいです。

(感想)
☆ババはラム酒のシロップがたっぷりで美味しいのですが
 生クリームがたっぷりだともっと嬉しい!
☆メレンゲの方は、もう少し堅めが好みです。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-05-02 18:30 | デザート | Comments(6)
Commented by lulaegiotto at 2006-05-05 08:26
とっても上品なお菓子ですね。
写真からもしっとりしているのが伝わってきます。
今はこちらは深夜ですがテレビに有名シェフが出ていて
料理をしています。
お腹がすいてきました。(笑)
Commented by vinobianco11 at 2006-05-06 00:13
lulaegiottoさん>日本にもイタリア菓子の専門店が
もっと出来るといいなと思ってます。
深夜に有名シェフのお料理が見れるなんてさすがはイタリア!
ところで、何かお夜食を召し上がったのかしら?笑


Commented by cioccolato at 2006-05-08 09:01 x
美味しそうなババですね♪ババと言えばパリのリヨン駅構内にあるレストラン「トランブルー」の巨大ババを思い出します。ランチに行った時に隣の席のおじさんが山盛りの食事をした後、運ばれてきたデセールの直径7センチ高さ12センチくらいありそうなババ(ラム酒をドバドバかけてファイヤ~~って感じのフランベだったな~~)をぺろりと平らげていました。見ただけでお腹が満杯になってしまった私でした(笑)
「たねや」・クラブハリエは近江八幡が本店です。それほど遠くない・・・でもイタリアンなお菓子は東京のソルレバンテ限定なんでしょうね~~
Commented by vinobianco11 at 2006-05-09 00:40
cioccolatさん>12×7のババって大きいですね!
その場でフランベしてくれるって素敵!
cioccolatさんがいらっしゃるくらいだから、リヨン駅構内の
レストランはきっと美味しいんだろうなぁ~♪
フランスの方って結構年配の人でも沢山食べますよね~

近江八幡の本店に一度だけ行った事があります。
素敵な店構えですよね!
多分、東京限定ではないと思いますよ。きっと、本店にもあるのでは?
Commented by cioccolato at 2006-05-09 21:18 x
[Le Train Bleu]はリヨン駅の線路が見える構内の正面の階段を上がったところが入り口です。天井が高く内装がとても豪華で国の歴史記念物に指定されています。ただの駅のレストランではありません。
ねだんもそこそこで、ランチに行ったのですが一人ワインハーフサイズも付いていて・・・一皿の量も多く、お味もサービスも良かったですよ!!ただデセールの量まで多いので、私はグラスを頼んだのですが・・・大量♪旅の当てもない留学時に行ってたのでゆっくり時間をかけて平らげましたが(笑)もしチャンスがあったら是非一度覗いて見るのも良いかも~~

クラブハリエにドライブがてら行ってみます~~
Commented by vinobianco11 at 2006-05-11 00:27
cioccolatoさん>そのようなお話を聞くとまたパリへ行いきたくなります。
でも、リヨン駅は行った事が無いんですよ。
Le Train Bleuはオルセーの中にあるレストランより素敵ですか?
<< ブログ1周年 二期倶楽部(にき亭)でランチ >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧