ストロッツィ家のベルナッチャ
d0046605_2203522.jpgd0046605_221444.jpg











塔の街で有名なトスカーナの小都市、サン・ジミニャーノの白ワイン「ベルナッチャ・ディ・サンジャミニャーノ」は、かのミケランジェロも好んで飲んでいたそうです。
その中でもこのワインは、貴族でもあるストロッツィ家のワイナリーで作られたものですが、黄金色がかって、すっきりした口当たりです。

私のエキサイトIDはvinobiancoですが、イタリア語で白ワインなんです。
イタリアの白は、美味しく大好きです。
[PR]
by vinobianco11 | 2006-03-25 02:18 | 食材(イタリア) | Comments(10)
Commented by shamrinko at 2006-03-26 02:23
キレイな色ですね☆

どんな味なんだろう・・・すっきりした口当たり・・・
いわゆる辛口ってやつですか?

私も白ワイン好きです。全く知識(とお金)がないので、ふだんは安いものしか飲みませんが、たまにはこういうちゃんとしたワインも飲んでみたいなぁ☆
Commented by vinobianco11 at 2006-03-26 16:36
shamrinkoさん>こんにちは。
すっきり辛口です。(^^)
ベルナッチャにも高価なものもありますが、これは安いワインなんですよ。
白ワイン、美味しいですよね。でも、自称ワイン通の友人には「本当のワイン好きは赤なんだよね。」と良く言われます。
どう思われますか~?笑
Commented by shamrinko at 2006-03-27 11:43
あー、言いますよねー、「本当のワイン好きは赤」って。
実は、赤ワインで恐ろしい経験をしまして。
知り合いの知り合いが主催する「おいしいワインを飲む会」に行ったんですが、勧められるままにいろんな種類の赤ワインをガブガブ飲みまして・・・救急車一歩手前の状態になったことがあるんですよ。
おいしかったんですけどねぇ。でも、それ以来赤ワインには近寄ってないんですよ(笑)。
Commented by vinobianco11 at 2006-03-28 00:58
そんな事があったのですか!
試飲会などは、目移りしてすべて美味しく見えてしまい、つい飲み過ぎてしまいますよね。
そこに美味しい、食べ物があったりすると余計に・・・(^^;)
Commented by miyaki_ya at 2006-03-28 03:12
こんばんは。

僕も、ワインは白が好きです♪ベルナッチャ・ディ・サンジャミニャーノ
ストライクです。イタリアの土着、特に好き!楽しく美味しく飲めるので。
赤はなんか、難しい顔になって
楽しめなくなるのであまり飲みません。

イエジでは、毎日ヴェルデッキオです。
Commented by shamrinko at 2006-03-28 17:08
↑で、赤ワインには近寄ってないと書きましたが、
実は昨日赤ワインに近寄ってしまいました。
・・・救急車レベルではなかったんですが、またしても酔っ払いましたよ。
ビールやら焼酎やら酢橘酒やらいろんなモノ飲んだのがいけなかったんだとは思いますが・・・_| ̄|○ililil
Commented by vinobianco11 at 2006-03-29 01:40
miyakiさん>こんにちは。
miyakiさんも白ワインがお好きなんですね\(^O^)/
ストライクです>  思わず笑ってしまいました。ピッタリです。
ヴェルデッキオも美味しいですよね。
「ヴェルデッキオ・カステッリ・ディ・イェージ」を飲んだ事がございます。

それにしても、毎日なんですね~(^^)
Commented by vinobianco11 at 2006-03-29 01:43
shamrinkoさん>大丈夫ですか?
チャンポンはお身体に悪いですよ~
ほどほどになさって下さいねぇ~(^^)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-04-09 20:48
サンジミニャーノ、一度だけ行ったことがありますが、その時のイタリア旅行では一番好きな場所でした。
回りが綺麗な田舎で、塔の街って素敵ですよね。byクロエ
Commented by vinobianco11 at 2006-04-10 16:51
クロエさん>私もずっと憧れていた街で、昨年やっと訪れる事ができました。
回りがトスカーナの大地が広がり、ホント!綺麗ですよね。
たまたま、夕べTBSの世界遺産で「空から見るイタリアの世界遺産」でサンジミニャーノを見ました。
今年こそ、あの塔に登ってみようと思ってます。(^_^)v
<< 春の箱根 その1 マリアージュフレールのティージャム >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 10月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
仕事
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ご報告
at 2017-10-06 02:35
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧