京都の黒七味
d0046605_23163494.jpg
京都、祇園にある「原了郭の黒七味この七味唐辛子は、私が好物であるのと京都でしか買えない事もあり、親友が京都の実家に帰る度に、お土産として買って来てくれます。

なんとも美味しい!
おそば、お味噌汁、そしてお鍋の時も愛用しています。

原了郭
創業は元禄16年(1704年)。赤穂義士の原惣右衛門の一子、儀左衛門が漢方医の山脇東洋に私淑。処方を伝授され創始した。後に出家して「了郭」と号し、一子相伝で現在の当主は十三代目です。十代目が考案したという“黒七味”は香りと辛さを大切に製造されています。

詳しくはこちら
[PR]
by vinobianco11 | 2006-01-28 00:11 | 食材〔日本〕 | Comments(9)
Commented by lulaegiotto at 2006-01-29 01:28
黒七味、この香り、辛さが美味しいですよね。
もうすぐ終わりそうなので小さな穴を覗きつつ、大事に大事に使っています。京都のお友達がいらっしゃるなんて、うらやましいですぅ。
↓の福ハ内もお上品なお味が写真から伝わってきます。たべてみたい。
はぁ、やっぱり日本はいいですね。
Commented by lucia_sun at 2006-01-29 23:23
おお〜、「黒七味」これも知りませんでした(^_^;;
京都に近い所に住んでるのに・・・。
↓の福ハ内は、先日京都で仕事だったので
さっそく購入、写真取る間もなく完食してしまいました〜(笑)
Commented by vinobianco11 at 2006-02-01 23:51
lulaegiottoさん>御返事が遅くなってごめんなさい。インフルエンザにかかってしまい、40度の熱を出してダウンしておりました。(^^;)
lulaegiottoさんもお使いだったのですね。これって、他のとは香りも辛さもひと味、違いますよね。
私は、やっぱりいいなぁ~トスカーナですよ!笑
チェッキーニに何時でも行けて羨ましいですぅ。
Commented by vinobianco11 at 2006-02-02 00:03
lucia_sunさん>御返事が遅くなってごめんなさい。インフルエンザにかかってしまい、40度の熱を出してダウンしておりました。(^^;)
黒七味、是非一度お試しになってみて下さい。本当に美味しいですよ。
福ハ内、完食とは凄い~~笑
でも分かります。つい、もう1個と手が延びてしまいますよね!(^^)
Commented at 2006-02-03 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shamrinko at 2006-02-08 02:25
はじめまして。

黒七味、妹が京都みやげに買ってきてくれました。
ウチにも1つあります。もったいなくて使ってなかったのですが、先日初めて親子丼にかけてみました。おいしかった♡

福ハ内、先日これもやはりおみやげでいただいたのですが、
甘いものは苦手なので敬遠しているうちになくなっていました。
食べとけばよかった・・・。

勝手にリンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか。
Commented by vinobianco11 at 2006-02-09 06:37
shamrinkさん>はじめまして!
ご覧頂きまして有り難うございます。黒七味、本当に美味しいですよね。この香り、他にはないですよね。
福ハ内・・・残念でしたね。
リンクの件、有り難うございます。
私も、後程おじゃまさせて頂きたいと思います。

Commented by jintaro_jin at 2006-02-09 15:43
はじめまして
KARUTAさんのブログからやってきました

僕も先日この黒七味、たまプラーザの「らっきょう」というお店で
初めて体験いたしました
やはり香りが違いますよね!
Commented by vinobianco11 at 2006-02-10 00:24
jintaro_jinさん>初めまして!
ご覧頂きまして有り難うございます。他の七味と違いますよね。
えっ!横浜で買えるお店があるのですか?是非、教えて下さい。
後程、そちらにもおじゃまさせて頂きますね。
<< 真鱈のムニャイア 福ハ内 >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧