素敵なトスカーナの本

d0046605_1151199.jpg
大好きな友人の千恵さんが、3月24日に素敵な本を出版されました。
彼女はご主人様と鎌倉の長谷でワインとイタリア料理のお店を営みながらアンティークのお仕事もされ、日本とイタリアを行ったり来たりとお忙しい日々を送っていらっしゃいます。
本の下に敷いているイタリア製のリネンは以前彼女のお店で買い求めた物ですが、麻100%の糸で織られた手触り最高のリネンは、水に通せば通すほど良い風合いになってます。
私のリネンコレクションの中でも大好きな一枚です。

先日amazonから届いた本をわくわくしながらページを開いてみました。
彼女の本物を見極める確か目で選んだ物や美味しい物が凝縮されていて、日本に居ながらトスカーナを感じさせてくれる一冊です。

とっておきのフィレンツェ/トスカーナ





d0046605_11513338.jpg
54ページに掲載されてるCarta Giallaという黄色いわら半紙。
私がイタリアで初めて見たのは街中のトラットリアのランチョンマットでした。
油の吸いも良くお料理にも適していて、今ではこの紙にすっかり魅せられています。
彼女からフィレンツェの紙屋さんで買い求める事が出来るとお聞きし、毎回フィレンツェに行く度に大量にお持ち帰っています。

d0046605_1152817.jpg
何年か前にフィレンツェでお食事をした時に彼女から頂いた白ワイン。
このわら半紙で素敵にラッピングしているのを見て、彼女のセンスに脱帽しました!
丁寧で心のこもった包装。何より嬉しかった。
多くは語らない彼女ですが、いろんな才能を秘めています。
千恵さん出版本当におめでとうございます。
[PR]
by vinobianco11 | 2012-04-04 22:42 | Comments(8)
Commented by tolliano_papan at 2012-04-06 06:05
おはようさんです^^;

ご友人の千恵さま、こういうライフスタイルいいですね〜♪
初めてフィレンツェを訪れた時、
まっじルネサンスの時代にワープしたような感激がありました。
イタリア大好きなんすよ。

↓シラクーサ、くー、沁みます。
地中海の陽光に涙しそー^^;
Commented by vinobianco11 at 2012-04-07 15:24
★tolliano_papanさん
こんにちは!

彼女のライフスタイルは自然体でとっても素敵なんですよ~♪
感性も素敵な方なんです。
時間が止まったようなフィレンツェの街を tollianoさんが切り取ったら素敵な画像になる事間違いないですね!拝見してみたいです。
イタリア、フランスどちらも甲乙を付けがたい魅力的な国です。
シラクーサは10月なのに日差しが眩しかったです。
地中海は綺麗ですよね!

Commented by yukikina at 2012-04-11 08:02 x
こんにちは♪ オルトレヴィーノさん、行ったことあります♪ こだわりのインテリアで素敵なお店ですよね。本、見てみますね。 またメールします♪
Commented by vinobianco11 at 2012-04-14 03:26
★お帰りなさ~い♪♪♪
美味しい物、たくさん堪能して来た事でしょうねぇ~♪
今度お話聞かせてね!楽しみにしてまーす。
yukikinaさんもオルトレヴィーノへ行かれたのね。素敵よね。
私も積もるお話がいっぱいあるのでメールますね。
Commented by offsidegallery at 2012-04-15 07:50
お久しぶりです!
ようやく暖かになりましたね~。
本屋さんでさがしてみます。
ピコパパママ
Commented by pokorin-p at 2012-04-15 09:47
お久しぶりです。 お元気ですか~?
フィレンツェやトスカーナは大好きな街なので、旅行の際はかならず立ち寄るようにスケジュールを組みます。
ただ、なかなかイタリアに行けないのが残念です。
せめて2週間くらい時間が取れたらいいのになぁ。つい東へ飛んでしまいます。(笑)
今年も長期で渡伊ですか?



Commented by vinobianco11 at 2012-04-17 17:51
★ピコパパママさん
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
すっかり更新をさぼっておりました。(汗)
桜もあっという間に終わってしまいましたね!
イタリアを感じさせてくれる一冊なので、本屋さんでお手に取ってみて下さい。
Commented by vinobianco11 at 2012-04-17 18:15
★pokorinさん
ご無沙汰しておりました。
新芽の季節になりましたが、お元気ですか?
私は身体もPCもメンテをしておりまして、すっかり更新をさぼっておりました。(汗)
フィレンツェやトスカーナは素敵な所がいっぱいありますものね。
私も訪ねたい小さな町や村がまだまだたくさんあります。
pokorinさんのご旅行のスタイル、憧れです。
素敵なコンドミニアムで美味しい食材、滞在するように旅をするって最高ですね!


<< 真鯛とアサリでアクアパッツァ Siracusa シラクーサ② >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧