クリスマスイブのお料理


d0046605_22531631.jpg
イタリア料理研究家でお友達のこの方のご自宅でクリスマスイブのお料理のレッスンを受けて来ました。
イタリアではクリスマスイブ(Vigilia di natale)は魚介のお料理を食べ、25日のお昼の正餐(Pranzo di natale)に肉料理を食べるのが伝統なんだそうです。
今回のレッスンは大好物な魚介づくしのメーニューばかりなので、とても楽しみにしていました。
テーブルセッティングもクリスマスバージョンで素敵でした。

Antipasto 2種のビーニェと海の幸のサラダ

Primo 魚介のラザニア

Secondo サーモンのパイ包み焼き

Dolce チョコのビーニェ






d0046605_23384126.jpg
Insalata di mare(海の幸のサラダ)
ムール貝・海老・ヤリイカ・黒オリーブ


d0046605_22591054.jpg
Lasagne ai frutti di mare(魚介のラザニア)
生パスタでラザニアを作るのは初めてでしたが、美味しくてパスタマシンが欲しくなってしまいました。

d0046605_22592431.jpg
ラザニアには海老・牡蠣・帆立をたっぷり使います。





d0046605_22574510.jpgd0046605_2258456.jpg
d0046605_22582757.jpg
Salmone in afoglia(サーモンのパイ包み焼き)
下のソースと添えてあるキャビアが、とっても美味しくて感激です。
でも、カロリーが高そう~(笑)


d0046605_23005.jpg
レッスンのメニューではありませんが、からすみと大根のスライスを挟んで出して頂きました。塩味と大根はいいアイディアですね!

美味しいメニューばかりで大満足です。自宅でも頑張って作ってみたいと思います。
先生有難うございました!
[PR]
by vinobianco11 | 2009-11-29 00:01 | イタリア料理 | Comments(6)
Commented by offsidegallery at 2009-11-29 12:31
ゴージャスなクリスマス料理!!
何かと立て込んでご無沙汰してしまいました。
これらをお家で・・・??
すごすぎです!
ピコパパママ
Commented by vinobianco11 at 2009-12-01 03:17
★ピコパパママ
いよいよ12月ですね!早すぎます。^^;
今回は久しぶりのお料理教室だったので、とても刺激になりました。
自己流ではなくプロの先生に教えて頂くと違いますね。
クリスマスだけでなく、年末年始にも役立ちそうなメニューだったので嬉しいです。
頑張ります!(笑)
ピコパパママさんはクリスマス、どのように過ごされるのかしら?
Commented by mizutama at 2009-12-01 11:13 x
じつはユキキーナさんの隠れファンだった私。
Martなどの雑誌でも連載されてますよね~。
同じ市に住んでいるので、いつかわたしもお教室に参加したいなぁと思ってはいるのですが・・・^^;
素敵なクリスマスのテーブルコーディネートで、気分も盛り上がりますね♪
我が家はクリスマスはお家で過ごす予定ですが、vinobiancoさんはどのようなクリスマスの予定でしょうか^^
Commented by vinobianco11 at 2009-12-05 16:03
★ミズタマさん
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ユキキーナさんと同じ市にお住まいでしたか~♪
彼女はMartの他にも雑誌に連載を持っていらっしゃるので、忙しいと思いますが自宅でのお教室は大切になさっているようです。
この日はひと足先にクリスマスの雰囲気を味わって来ました。
ユキキーナさんは優しくて気さくな方で、お教室は和やかな雰囲気なので何時か是非参加なさってみて下さい♪

今年のイヴはウィークデーなので、我が家も自宅で過ごす予定です。
息子もクリスマスを喜んでくれる年齢ではなくってしまって・・・(笑)
Commented by parisatsuko at 2009-12-10 07:12
こんにちは。
一足先の素敵なクリスマスイブでしたね。
からすみと大根。こちらでは割とからすみが安くで手に入るので、ウチでもよくオードブルでいただきます。相性バッチりですよね~~~。
手打ちのパスタでのラザニア。おいしそうです。
Commented by vinobianco11 at 2009-12-11 02:00
★parisatsukoさん
今パリは素敵なクリスマスイルミネーションでしょうね。
この時期、何時か訪ねてみたいです♪
からすみと大根、美味しい組見合わせなんですね。やはりご存じでしたか!さすがatsukoさん! でも日本ではやはり高級珍味です。(笑)
手打ちパスタのラザニアは初めてでしたが、本当に美味しかったです。
自分でも作りたくなっていて、今パスタマシンを買おうか迷っています。(笑)

<< 自家製シュークリーム Perugia (ペルージャ)... >>



美味しかった物や感動した事を日記にしました。    
by vinobianco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
more...
カテゴリ
全体
美味しいお店
イタリア料理
食材(イタリア)
食材〔日本〕
食材〔フランス〕
デザート
和菓子
パン
おうちのごはん
食材 お取り寄せ
イタリア
フランス
プレゼント
インテリア
キッチン用品
国内旅行
おでかけ
2005 イタリア
2006 イタリア
2007 イタリア
2008 イタリア
2008 パリ
2009 イタリア 
2009 フランス
2010 06-07イタリア
2010 07 パリ
2010 10-11 イタリア
2010 11 フランス
2011 06-07 イタリア
2011 06-07 フランス
2011 10-11 イタリア
2011 11 パリ
2012 10-11 イタリア
2012 10 バルセロナ
2012 11 パリ
2013 06イタリア
2013 06フランス
2013 11 パリ
2014 02-03イタリア
2014 03 パリ
2014 ドイツ・ウィーン
2014 10-11イタリア
2014 11-12パリ
ブログ
未分類
最新のコメント
★ cibiyukiko..
by vinobianco11 at 01:18
まあ、2ヶ月も行かれてい..
by cibiyukiko at 15:08
ピコパパママさん 明け..
by vinobianco11 at 19:05
大変な日々でしたね… ..
by offsidegallery at 19:36
★namiさん こんに..
by vinobianco11 at 15:49
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今年も残り1日となりました!
at 2014-12-31 09:30
トスカーナの美味しいトラットリア
at 2014-03-20 02:05
三陸産の大粒の牡蠣
at 2014-02-05 10:22
明けましておめでとうございます。
at 2014-01-01 08:00
良いお年をお迎え下さい。
at 2013-12-30 10:20


マウスを動かすと遊んでくれます。

フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧